________________________________________________________________________

ソースカツ丼について

今日は、仕事仲間であり、プチグルメ家としても知られる
Iさんと一緒でした。

昼メシは、ソースカツ丼を食べることにしました。
DON_hukui1802.jpg
サクッと揚がったロースカツが1枚、きざんだキャベツの上に
とんかつソースを掛けられた状態で乗っかってます。

極めて普通のソースカツ丼で、普通においしいです。

が…

プチグルメのIさんに言わせると…

  こういうソースカツ丼はイマイチや。。。
  これじゃトンカツ定食を丼に
  移しただけで芸がない!

とのことです。

確かに、お皿の上のロースカツとキャベツを、そのまま
ごはんに乗っけただけ。。

これじゃプチグルメは納得しないようで…

  まずオレとしては、ソースカツ丼の場合、
  キャベツは要らん!
  キャベツの水分がカツの衣の食感だけでなく、
  ごはんにも影響して良くないんや!

なるほど…、そう言われれば、まぁ…

  それとソースにも工夫が欲しい!
  ここのは単にとんかつソースを
  使ってるみたいやけど、ごはんとの
  相性も考えて、ダシ感を加えるとか、
  味噌で隠し味をつけるとか、
  そんな工夫をして欲しいンや!

おおっ!さすがIさん。。。

このあと、ソースカツ丼については、Fという店がどうの、
Kという店がこうの…

ロースもいいけど、赤ワインを加えたソースが旨いヒレカツ丼
の店もあるなど…、いろいろ話を聞かせてもらいましたが…

結局、僕もIさんも、ここのソースカツ丼、完食しましたね。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント