________________________________________________________________________

ラーメン 普段と違う食べ方で…

お昼はラーメンを食べることにしました。
ramen_yamaguti1707.jpg

財布にはお札が一枚も入っておらず、ポケットには小銭715円
しかなかったので、このラーメン屋さんのラーメンが1杯570円で
あったことが、どれほど有難かったか。。。

情けないです…、ホント…。

で…

出てきたラーメンは豚骨スープでした。

具はチャーシュー、焼のり、青ねぎ。

細打ちストレート麺は、なかなかコシがありそうです。

で、何を思ったのか、今日は普段と違う食べ方をしてみようと
思い立ったのです。

違う食べ方…

それは、各種の具を先によく味わって食べ切ってしまってから
麺とスープを、やっぱりよく味わって食べる…

そんな食べ方をしてみようと言うわけです。

普段ですと、あまり考えもせず、とりあえずスープを一口、
続いて麺を啜り込み、もう一回、麺に行ってからチャーシュー…

って感じで、麺を食べる合間、合間に具を食べていますが、
それを止めて…

具なら具だけ!

しかも単品ずつ食べ切る!

その後で麺のみ!

最後にひたすらスープ!

このように完全分割って言いますか、分け切って食べる!

コレをやってみようと思いました。。。

まず具を食べる順番ですが、これはやはり…

  1.青ねぎ
  2.焼のり
  3.チャーシュー

この順番しかないでしょう。

青ねぎから食べ始めたわけですが、青ねぎは2切れほどスープに
浮いて、なかなか箸でつまみ取れないので、焼のりに移ります。

そしてチャーシュー…

この時、何とも言いようのない昂揚感に胸が湧き起りました。。。

チャーシューを食べ切った後は、心から静寂感を感じ、

  さあ、これから麺だけを
  啜っていくんだ

またまた何とも言いようのない覚悟を決めることが出来ました。。。

それで、麺も数本は箸でつまみ取れず、豚骨スープの中に漂わせた
ままラスト!

スープのみを、ただひたすら味わっていきます。

しかし、既に麺を啜り込んでいる間、スープが絡んでいたわけで、
ラストの豚骨スープ飲みは、あまり感動がなかったです。

でも、こういう食べ方は、やはり何とも言いようのない清廉な
気持ちになるもので…

みなさんも、一度お試しになってはいかがでしょう?
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました