________________________________________________________________________

自分の顔は自分で作る

僕は、マーケティングについて、まったくのド素人です。

知識もありませんし、経験も全くありません。

が…

最近、ちょっと思うコトがあって…

よく言うじゃないですか?

  お客様の声を聞いて…

とか、

  客のニーズに応えろ!

って感じで、一般の消費者から意見を求め、これを企画、販売に
そのまま活用していくってパターン。。。

別に、これ自体、悪いことではないと思いますが、例えば商品名
など、その企業の“顔”と言いますか“旗印”と言いますか…

そう言ったものまで一般から公募して、そのまま活用してしまう
ことって、どうかと思うんです。。。

企業にしてみりゃ、

  お客様に決めてもらった商品名!

  お客様の声から生まれた商品です!

ってコトで、少しでも親しみを持ってもらおうとか、目を向けて
もらいたいって意図があることは理解できますが…

一方で“顔”であり“旗印”である商品は企業の権威でもある
わけで…

まぁ、権威って言っても、上から目線という意味じゃなくて、
こう、もっと堂々と、媚びることなく売り込んで欲しい!

そんな思いが僕にはありますね。

公募により、やたら長くて噛み砕き過ぎたような品名よりも、

  は…?
  何のコト?

って感じの品名に惹かれることもあると思います。

惹かれて、ちょっと内容を探ってみたり、手に取ってじっくりと
表示内容に目を通してみたり…

それで実際、使ってみて、気に入れば、その分、感動も大きく
なると思いますが、いかがでしょう?

  権威は客任せ、他人任せにしない!
  自分の顔は自分で作る!

ってコトを今回は主張したいわけです。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:権威
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました