________________________________________________________________________

牛肉丸は何だかよくわからない

牛肉丸…

牛若丸とは違って、牛肉丸は歴史上の偉人ではありません。

これは中国で言う肉団子、ミートボールを指すそうです。。。

で…

この牛肉丸は、実に謎に包まれた食べ物であるとのことでして、
まず商品を手に取って、パッケージの原材料名を見ると…

使用されている原材料は鶏肉、豚肉と書かれている場合も多く、
他品では魚のすり身、アヒル肉などを使用しているものもあり、
何だかよくわからない商品であるようです。

もちろん牛肉を使用しているものもありますが、100%牛肉では
なくて、その比率は10%未満であることが多く、全く使用して
いないものも出回っているとか。。。

それでも商品名は「牛肉丸」として堂々と売られているとの
ことです。

中国らしいと言えば、中国らしい…。

  こんなコトしてて
  イイのか?

と、中国メディアのひとつ、北京青年報が取材をした際、販売員
から返ってきた答えは、

  みんな別々の服を着ているように、
  牛肉丸と一言で言ってもいろいろだ

ってコトで、説得力があるのか、ないのか…

何だかよくわからないです。。。

それじゃ中国の消費者はどう思っているのか?

一例として、牛肉丸は500グラムで日本円にして約280円。

精肉店の牛肉は500グラムで約960円とのことですから3分の1
以下で買えてしまうわけです。

  安くておいしいから、
  何も問題はない

そう答える消費者は少なくないそうで、牛肉丸とは単に肉団子を
表わす商品名としか捉えられていないのかも知れません。。。

実際、中国では特に冬場になると、牛肉丸は鍋物に欠かせない
アイテムらしく、安くてボリュームある商品が好まれるとのこと。。。

牛肉の代わりに鶏肉、豚肉、アヒル肉や魚のすり身であっても、
ヘンな有害物質が検出されないだけマシなのかも…。

このあたりも何だかよくわからず…

中国らしいと言えば、中国らしい…、です。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました