________________________________________________________________________

一杯330円のラーメン

本日の所持金516円…

そのため、お昼は一杯330円のラーメンを食べました。
syokudo_okazaki1605.jpg

お金なんて、少なくても、それなりに何とかなるものです。。。

今、ラーメンの平均的な値段は、一杯650円ほどでしょうか?
そうだとしたら、半額ほどで食べることが出来たわけで、
そう考えると、とても得した気分になります。

しかし、330円のラーメンは、丼の大きさからして平均的な
ラーメンのそれより明らかに一回り小さく、僕は、その丼を
両手で包み込むようにして食べました。。。

でも、入っている具は、チャーシュー、メンマ、味つけ玉子、
もやし、ナルト、ねぎ…

それらの大きさ、分量は別として、平均的なラーメンに
見られる顔ぶれと全く変わりなく、妙な安心感を得ること
が出来ました。

普段ですと、箸でタップリの麺を持ち上げ、ズズッと豪快に
食べるのですが、この時は何故か、少量の麺を箸ではさみ上げ、
チュルルっと大人しい食べ方をしてみました。

こうすることで、食べる速度を遅らせ、満腹感を早め、さらに
満足感を得るため、普段の倍以上、よく噛んで食べてみました。

スープも、一口ずつ、ゆっくり舌の上で味を確かめるように
飲んでみました。

で…

こういう食べ方をすると、何だか、すがすがしい気分になって
きます。

  うん、たまにはイイかも

丼のフチについている1本のもやしを箸先でつまみ上げて
口に入れ、前歯でよく噛みながら、そう思いました。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:ラーメン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました