________________________________________________________________________

オレはうつ病じゃねーわっ!

僕の勤め先は、中途採用の人が多く、今月上旬にも40代の
男の人・Hさんが入ってきました。

Hさんは、ここへ来る前、何度もハローワークへ通っていた
と言っていました。

が…

  とにかく履歴書を書け!
  履歴書を書け!って、
  それしか言わなねえんだよ!

とのことで、まずは片っ端から履歴書を送りまくれ!

そして、求職に対しての積極的姿勢を見せろ!

ってコトらしいです。。。

  どんどん履歴書を送るだけです!
  って言われてもなぁ…
  送っても何も返事がなかったり、
  断られ続けると、こっちとしては
  もう嫌気も差してきてなぁ…

それで、Hさんは、なかなか仕事先が見つからない状態で
ハローワークへ出掛けて行けば…

  今度は精神科へ行って来いって
  言うんだよ!
  「精神科医を紹介しますから、そこで
  一度診てもらってください」なんて
  言いやがって…
  「オレはうつ病じゃねーわっ!」
  そう言って帰っていったよ

いつまで経っても就職先が見つからないと、ハローワークでは
精神を病んでいると捉えてしまうのか…

  あまり焦らないで、ここらで精神科医へ
  行って相談してみては?

などと言われることがあるそうで。。。

で…

結局、Hさんの場合、知り合いから紹介を受けて、ここで
働くことになったそうです。

  これならハローワークで
  ダラダラ時間つぶしてないで、
  初めから、ここに来てりゃ
  よかったよ…

そう言ってました。

まぁ…、Hさんの例は極端だろうとは思いますが…

  積極的にイケイケ!
  ダメなら精神科…

これじゃ、中高年にとって、ますます再就職から遠ざけちゃう
ことになるんじゃないかと思います。

ハローワークなんですから、精神科医よりも、ちゃんと仕事先を
紹介してくれれば、それでイイと思うんですが。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました