________________________________________________________________________

「おふくろの味」4品

誰もが持っている「おふくろの味」

特に男性の方が、おふくろの味への思い入れが強いかも
知れませんね。

ある雑誌で、男性がおふくろの味と聞いて思い浮かべる
料理について掲載されていました。

  ●カレーライス
  ●肉じゃが
  ●みそ汁
  ●玉子焼き

以上4つが、おふくろの味の代表的料理としてあげられて
いました。

なるほどなぁ…と思いましたね。

僕にとっても、これら4品はおふくろの味です。

ウチの悪妻も、これら4品を作って食べさせてくれますが、
おふくろの作ったものとは明らかに違っています。

おふくろの方が旨くて、悪妻のは不味い…ってコトじゃなく、

舌への馴染み具合…とでも言いますか、カレーライスを
食べて、

  あっ!
  これはおふくろが作った
  カレーだ!

と、瞬時にわかってしまう…、そんな味なのです。

別の言い方をしますと、

  このカレーはおいしいけど、
  これとは別のおいしいカレーがある

それがおふくろの味じゃないでしょうか?

カレーや肉じゃが、みそ汁など、ありふれた料理ですが、
多くの男性たちには、それぞれの中に特別な味が一つだけ
あって、それが一生、舌に染み込んでいて、頭に刻み込まれ
ている…

コレって凄いことだと思います。

ウチの超反抗期の娘にとって、ウチの悪妻のカレーや肉じゃが
などは、一生モンの味になるかも知れません。

そして、母親が亡くなってしまい、もう食べることが出来なく
なっても、その味は誰にも消されることなく、ずっと記憶され
続けると思いますね。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

高血圧・糖尿・痛風に【神の草 ヒュウガトウキのお茶】

【2週間ダイエット】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました