________________________________________________________________________

何で?カレー皿でかつ丼

昼に入った食堂で、680円のかつ丼を注文したら、こんなのが
出てきました。
oomori_kobe1511.jpg

  ?・・・★#▽・・・!!

お茶目な食堂なのか…?

はたまた、不意打ちを食らわせたかったのか…?

目にした瞬間、?が頭の中に点在し、ちょっと言葉にならない
面白さと、軽い衝撃を感じました。。。

680円の割にボリュームのあるかつ丼で、この点では大いに
満足しています。

自分の注文に間違いはなかった!

が…

  なぜドンブリじゃなく、
  カレー皿なのか?

ってコトです。

かつ丼なんだから、普通にドンブリに盛り付ければイイのに、
ここでカレー皿を使った理由は何なのか?

非常に気になりました。

さらに…

お箸も用意されていますが、紙ナプキンでくるんだスプーンが
一緒に出てきました。

カレー皿に盛り付けてあるんで、一応、スプーンでも食べてみて
ください…って意味なのか?

  ひょっとして、アレじゃない?
  かつ丼とかつカレーを間違えて、
  ごはんをカレー皿に盛り付けちゃって
  カレールーを掛けそうになったけど、
  かつ丼だったことに気づいて、
  そのまま、ごはんの上に玉子でとじた
  トンカツ乗せちゃったんじゃない?

無理やり、そんな構想を練ったりしましたが…

で…

とりあえず食べてみると、味は普通でした。

ごく普通においしい、特に際立ったところはないけど、
ちゃんとおいしいかつ丼でした。

でも、気になって仕方なかったので、食べ終ってからレジで
女将さんに尋ねてみたら…

  先代からウチでは、かつ丼と親子丼
  それと焼肉丼は、カレー皿いっぱいに
  盛って出すことになっているの。
  詳しい理由は知らないけどね。
  今、もう死んじゃったからね。
  誰も理由なんて知らないよ…

とのことでした。

謎は深まるばかり…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:かつ丼 食堂
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました