________________________________________________________________________

困窮する中高年

現在、非正規労働者と呼ばれる人たちは2000万人。

このうち6割以上は40代以上の中高年です。

リストラで正社員の座を失った人…

親の介護のために会社を辞め、田舎へ戻ることになった人…

それぞれの事情で困窮する中高年、少なくないと聞いています。

何とか生活していかなくちゃいけない!

食っていかなければならない!

そんな思いで働く、中高年の非正規労働者。

ところで「三種の神器」ならぬ「三種の辛技」と言う言葉が
あるそうですね。

  警備・清掃・介護

この3つを指すそうで、中高年が採用されやすいと言われる
比較的、低賃金の仕事です。

時給1500円と言う好条件の仕事は、暗黙の決まりで「中高年お断り」
となっているようですが、これら三種の辛技は、すんなりと
採用されるとか。

それとは別に…

  女性に大人気の職場です☆
  お菓子工場での製造補助☆
  パティシエにお菓子作りを教えて
  もらっちゃいましょう!

そんな謳い文句で、ある洋菓子工場が従業員を募集していました。

40代後半になる女性は、応募して採用されることに…

ところが、現地に行ってみると、古びた灰色の建物…

仕事内容はと言えば、消毒液の塩素ガスがたちこめる密室内で
ひたすらイチゴのヘタとりをさせられる…

これが「お菓子工場での製造補助」でした。

もちろん、パティシエなんていません。

体調不良で作業場から出ようものなら、欠勤扱いにされる。。。

まるで途上国の幼い子供を酷使する工場のような光景が、現代の
日本に存在しているなんて!

それでも女性は働き続けました。

食っていくためです。

困窮する中高年の足元を見て、酷使するブラックな職場…

結構あるみたいです。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:困窮 中高年
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました