________________________________________________________________________

人手不足が原因で倒産

夕方、勤め先の事務所へ戻ると、珍しく社長がいて、

  ××組、潰れちゃったゾ!

と言いました。

××組というのは、ウチと同じ程度の規模の建設会社です。

社長の話では、特に1年前からの資材費高騰で経営が厳しくなり、
さらに、職人不足で建設工事に遅れが出て、ついに資金不足に
追い込まれての倒産…

  他人事じゃないゾ、ウチも!

社長が誰に言うわけでもなく、大きな声を出しました。

今、僕らの業界は、人手不足が続いています。

もともと人の出入りが激しい業界のようですが、僕の勤め先でも、
今年、2人辞めて、1人も補充なし。。。

求人募集しても入って来ないです。。。

仕事はある!

でも、人がいない!

そんな状況の中、業界仲間が連絡を交わし合い、人を借りたり、
貸したり…

僕も、よく取引先や仲間会社の手伝いに駆られることがあり、
ぶっちゃけ、コロコロ現場が変わって、何やってるか分からない
週もあり…

他の業界でも、人手不足が原因で倒産する中小企業が増えてきた
と聞いています。

そう。シワ寄せは中小、零細企業にやって来ます。

  もっともっと給料上げようヨ!
  そしたら人材を確保できるし、
  応募して来るンじゃない?

と、僕は社長に言いたかったですが、なんだか深刻な顔してる
社長を見て、言えませんでした…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

【一人ひとりにあった転職をあなたへ】ネオキャリアNEXTの無料転職支援なら
アフターフォローも万全!転職先の情報も事前にGET!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました