________________________________________________________________________

日本の味の元素

ごはん派の方でしたら、おかずに海苔を食べることが
あるんじゃないでしょうか?
yakinori1412.jpg

短冊状にカットされていて、1パックに5枚ほど入ってる
味付のりとか、韓国のりが主流だと思いますが…

僕は断然、焼のり派です。

味付のりも嫌いではありませんけど、ちょっと甘みが
キツくて、ベタッと感があって…

やっぱり焼のりの方がイイです。

ほんの少しだけ、しょうゆをつけて、それをごはんに乗せて、
クルッと巻きつけるようにして…

しょうゆをつけずに、そのままごはんと一緒に食べると
のり本来の磯の風味を味わえて、この味が実に郷愁的と
言いますか、懐かしくて、忘れることのない味と言いますか…

これに梅干が加わると、もう最高です。

ごはん、焼のり、梅干…

この組み合わせを、僕は「日本の味の元素」と思ってます。

実は昨日、勤め先の事務所へ行ったら、贈られてきた海苔の
ギフトセットが置いてあって、

  おまえ、コレやるから
  ウチで食べろ

と、社長からもらいました。

味付のりと焼のりが、それぞれ缶に入っていて、ウチの悪妻も
娘も味付のり派なので、僕は焼のりを独り占めできて、そして、
「日本の味の元素」を、しばらく堪能できそうです☆
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました