________________________________________________________________________

糖質 大好き

「糖質ゼロ」「糖質オフ」ってのが、このところ
人気なのだそうですね。

糖質の摂り過ぎは高血圧や肥満につながると言われて
いるようで、このため、糖質の摂取を控えようという人が
増えているそうです。

健康意識の高まり…ってコトですね。

糖質と言いますと、僕ら日本人の主食である米にも多く
含まれています。

炭水化物と類される食べ物には、まず糖質が多いですね。

米の他、僕が大好きな麺類…、ラーメン、うどん、そば
なども糖質を多く含んでます。

米に小麦…、とにかく炭水化物に糖質はつき物です。

ゼロとか、オフも結構ですが、要は、これら炭水化物を
どれだけ摂取するか…

適切な摂取量はどれくらいなのか…

これを知っておくことですね。

なんて言う僕自身、毎日、摂り過ぎてますね。

ごはん、麺類の大盛が大好きですから。。。

あ、そうそう!日本酒も糖質が多いと聞きました。

これも、大好きなんですよね~。

ところで話は変わりますが、日本の健康診断などで
「健康」とされる基準は、世界的に見ると、かなり
厳しい設定がされているみたいです。

このため、飲まなくてもよい薬を飲むハメになって
しまった人もたくさんいらっしゃるようで…

薬…ってのは、逆さまに読むと、リスクになると
言いまして、むやみに飲まない方がよいと説く先生も
いらっしゃいますよ。

このように、糖質を意識し過ぎて、摂取を控えると
今度は、自分の身体のエネルギー不足になってしまう
危険もあるとか。。。

ま…、そういう点で、僕はエネルギー充てんがシッカリ
出来てるわけで…、って言うか、充てん過剰。。。

それにしましても、先ほど、米は日本人の主食と書き
ましたが、主食って言い方がよくないのかも知れませんね。

米の不作による飢饉、米騒動や農民の一揆…

そんな時代は、米は貴重な存在であり、まさに国の象徴と
言うことも出来たでしょう。

だから米が食べられることが、とてもありがたくて、
米が主食であることが誇らしいことでもあったわけです。

それを今も引き継いで、主食と言っているから、却って
米に注目が集まり過ぎちゃう…

  われわれの主食が、実は糖質を多く含む
  健康上、よろしくない食べ物だったんだ!

なんて偏った批判も出てきてしまう。。。

普通に、気が済むだけ食べるのが一番だと思いますよ。

身体は正直ですから。

食べたいってコトは、身体が欲しているわけで、それが
自然な流れに乗ることだと思いますよ。

ですから、今や貴重な農家の方々には、これからも
米や小麦をたくさん作っていただきたいです。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました