________________________________________________________________________

ゆとりある老後のために

ウチの近所に住む、とても仲の良い老夫婦がいます。

ウチの娘が幼い頃、そのご夫婦がよく可愛がってくださり、
今もウチの悪妻と顔を合わせる度に、立ち話をしている
ようです。

僕も何度か、そのご夫婦とあいさつを交わしたことが
あります。

旦那さんは、とても大人しそうな感じですし、奥さんは
着飾っているわけではありませんが、品の良い感じの
人です。

お二人とも、いつもニコニコしています。

  幸せな老後…

見るからに、そんな感じのご夫婦です。

今日、その奥さんから、饅頭を分けてもらったとかで、
ウチの悪妻は、晩ごはんの後、それを頬張りながら、

  ホント、あそこのお二人は、
  いつも笑顔で、近所のみんなから
  慕われていて…、
  うらやましいワ~♪

なんて言ってました。

お二人とも、お歳は70後半だろうと思います。

年金暮らし…だろうと思います。

いつも笑顔でいられて、人に饅頭を分け与えられるゆとり
ある老後の暮らし…

僕も、うらやましいと思います。

一方、3Bって言葉があるそうで…

ご存じですか?

  ぼっち(孤独)・貧乏・ボケ

この3つのBが、ゆとりある老後の暮らしを遠ざける悪因子
だそうです。。。

確かに、近所の老夫婦には、この3Bが一つもあてはまって
いません。

僕は思わず、自分の老後を想像してみました。

ぼっち(孤独)…、コレはないと思います。

間違いなく、悪妻の方が長生きするはずですから。

ま…、それまで一緒だったら…ってことになりますが…。

貧乏…、早くもあてはまってます。。。

今、既に貧乏です…。

ボケ…、これが難しいところです。

何ともわかりません。

いつか、僕もボケる可能性は大いにあります。

その前に…、悪妻が先にボケるんじゃないかと懸念してます。
なにしろ、働きもせず、ロクに家事もせず、メシ食った後、
饅頭を頬張って、他人のことをうらやましがって…

こんなヤツ、間違いなくボケます!

  おい、待てよ!
  コイツがボケたら、オレが
  面倒見なきゃいけないのか?
  だとしたら、実質的にオレって、
  ぼっち…?

そうです!

ここに3Bが成立してしまうのです。

老後の暮らしを悲惨なモノにする恐怖の3Bが、見事に揃って
しまうのです!

これを揃わせない方法は、ただ一つ!


  そう言えば…、
  あの奥さん、小学校の
  先生だったんでしょ?
  旦那さんは?

僕は、何気なく悪妻に尋ねました。

  旦那さんも先生やってた
  そうだよ…
  二人とも小学校の先生だったん
  だって

悪妻は答えます。

  奥さんも、長いこと教職に
  就きながら、ちゃんと家のことも
  やって…、
  それで、今、二人とも元気だし、
  ゆとりがあるんだろうな…

と、僕は、奥さんは働いていながら、家事もこなし、
そのおかげで、二人の今があるんだと言うことを
悪妻に匂わせようとしたわけですが…

  うん、イイわねぇ

そう言って、テレビを観ながら悪妻は、2個目の
饅頭を頬張るのでした…

まったく伝わってません。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

12種類の無添加天然ハーブに、
上質なコラーゲン配合の便秘茶『やっとすっきり茶』!





タグ:老後 3B
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました