________________________________________________________________________

悪徳コインパーキング

都心、または市街地など建物が林立している場所では
自動車をどこへ停めたらよいかと悩む時がありませんか?

こんな時、コインパーキングがとても便利ですね。

僕も、現場が市街地だった時は近くにあるコインパーキングを
利用します。

が…、

気をつけないといけないのは、その駐車料金の設定です。

先日、現場近くで「一日最大500円」と表示されたパーキングを
見つけ、2日連続で利用したところ、2日目は3100円も請求され
ました。。。

  ナニっ!?

驚き、ムッとして業者のおじさんに問い合わせたら

  入庫後1回のみ1日500円ね。
  で、その後は1時間につき300円ね。

と、さも当たり前だろ…みたいな顔して答えました。

その顔つきに、僕はさらにムッとして、

  そんなコト、どこにも
  書いてなかったゾ!

と言うと、おじさんは耳を小指でほじりながら、

  書いてあるヨ~。
  出入口のところに
  看板あったでしょ!
  ちゃんと見てヨ~。

バカにしたような言い方でした。。。

  クソッ!
  このハゲが!

そう思って、仕方なくお金を払い、帰りに看板を見ると、
大きく表示されている「一日最大500円」の下に、それは
それは小さな文字で、

  ※入庫後1回限り1日500円
  ※以後1時間300円

と表示してありました。

  読めるか!
  こんな小さな字ッ!

とても自動車を運転している最中に読み取れる大きさでは
ありません。


そんな話を、今日、仕事仲間のIさんにしたら、

  そういう悪徳コインパーキングは
  案外あちらこちらにあるんだ…

と言いました。

Iさん自身、「最大料金900円・24時」と表示されたパーキングに
朝の8時頃から翌日の午後6時まで駐車しておいたら、なんと
8900円も請求されたそうです。

  !!…?
  ? ???  ?? ?
   ?? ? ? 
   ? ???? ? ?? 
  ? ??? ? ? ?
     ?? ? 
  ??? ? ?
    ?

もう、Iさんの頭の中は?だらけになりました。

午前8時から翌日の午後6時…、つまり34時間。

Iさんは多く請求されても1800円だろうと思っていたのに、
請求額は8900円!

管理業者に聞くと、最大料金は入庫当日24時までで、以後は
30分単位で請求されていくとのことでした。

  そんなん聞いとらんゾ!

Iさんは叫んだそうです。。。

24時…、Iさんは、24時間最大900円だと思ったらしいです。。。

そのほか、Iさんの知り合いの人が、1日の上限料金が1000円の
パーキングで、入庫時に受け取るチケットを紛失したところ、
罰金として5000円請求されたという話も聞きました。

  なんでやねん!?

って感じですね。

実際に、国民生活センターが発表した内容によりますと
コインパーキングの表示などに関するトラブルの相談件数は
2008年度が108件。12年度は243件と年々増加しているそうです。

相談内容は、看板に表示されている意味が分かりづらい、
細かい利用条件が見づらい…などが多いらしいです。

国民生活センターでは、そういった業者に対して改善要求を
行っているとのことで、少しずつ健全化していると言われて
いますが…。


  ひどいのになると、つり銭が出ない
  精算機を置いてるパーキングも
  あるらしいゾ!

Iさんが言いました。

ま…、コインパーキングを利用する際は、利用条件などを
しっかりと確かめるようにしましょう。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました