________________________________________________________________________

目に青葉…、初鰹

僕は、鰹の刺身が大好物で、コレで日本酒の冷やを飲むのが、
まさに至福のひとときです。

今日行ったスーパーで、鰹のタタキが半額で売っていたので、
悪妻に有無を言わさず、買い物カゴに2パック放り込みました。

  コレ、サービスです…

魚売り場のお兄さんが、ビニール袋に入ったツマを渡して
くれました。

そのスーパーでは、3リットル入りの日本酒が1パック980円で
売られており、それも有無を言わさず買い物カゴに入れようと
しましたが、ここでは悪妻に激しく抗議され、酒代だけは
僕の財布から出すことになりました。。。

しかし、まぁ…、

とりあえず至福のひとときを過ごすことが出来ました。
katuo1405.jpg

  目に青葉 山ほととぎす 初鰹

そんな句がありましたね。

僕にとって、今年の初鰹になります。

安い日本酒をコップに注ぎ、グビッと大きく一飲みしてから、
鰹のタタキにおろし生姜をつけ、しょうゆに軽く浸してから
口へ入れました。

この時期の鰹は、脂の乗り具合がしつこくなくて、鰹の…、
アノ独特の風味がほんのりと口の中に広がります。

一切れのタタキを食べ、また冷や酒をグビッとあおり、
次はわさびをつけて食べました。

僕は鰹のタタキ、刺身にはおろし生姜、わさびだけでなく、
おろしニンニク、和からしなど、数種類の薬味をつけて
食べるのが好きです。

あいにく今日は、おろしニンニクを切らしていましたので、
生姜、わさび、和からしを皿のフチに少しずつ添えて、
一切れごとに生姜をつけたり、和からしをつけて食べました。

そのほか、梅干をほぐして鰹のタタキ、刺身に乗せ、
しょうゆにチョンとつけて食べるのもおいしいです。

梅干と鰹…、相性がとてもイイです。

初鰹のおかげでグイグイ酒が進み、コップで5杯飲み、
ささやかな至福のひとときを過ごしました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました