________________________________________________________________________

お金になるドブ板の話

世の中、何がお金に化けるかわからないモンですね。

前を向いて一所懸命がんばっている人もたくさん
いらっしゃいますが、そうでない人も…、

人通りの少ない道をトボトボと歩いていた50歳の男、特に
仕事をしているわけでもなく、毎日、ブラブラしてばかり…。

  あ~あ、どっかにまとまった
  お金でも落っこちてねーかなぁ…

てな感じで、うつむきがちになって道のあちらこちらを
キョロキョロ見渡しています。

当然、そんな都合よくお金なんて落ちているわけはありません。

  あ~あ、現金じゃなくてもイイから、
  何かこう…、お金になるモノでも
  見つからねーかなぁ…

そうやって、先ほどからブラブラしているうちに、すっかり
日が暮れてしまい、うっかり電柱に肩をぶつけて、フラッと
よろめいたその男、道の側溝にかぶせてある鉄製のふた…、
いわゆるドブ板です…、それを続けざまに踏んでしまい…、

ガタン! バタン!

と、派手な音を辺りに響かせました。

その音にビックリした本人、我に返ったものの、ふと、
あることを思いつきました。

ウチに戻って知人に電話をかけ、いろいろ確かめた後、再び、
鉄製のふたがかぶせてある道路に戻ると、何と!

その男、鉄製のふたを次々とはがし、自分の車の荷台に
積み込んでいくじゃありませんか!!

そうやって積み込んだ鉄製のドブ板は30枚!

それを翌日、電話をかけた知人の所へ持って行き、

  おう!
  これでいくらになる?

と尋ねます。

どうやら、この男、鉄製のドブ板を勝手に持ち運んで、それを
知り合いの業者を通じて現金化しようという魂胆…。

知り合いによれば、この鉄製のドブ板は1枚あたり、時価で
7700円ほどになるとか!

とりあえず30枚で23万円ほどを手に入れた男は、

  こりゃ、おもしろくなってきたゾ。
  あんな鉄のドブ板がお金になるとは…

というわけで、鉄のドブ板回収に精を出すようになりました。

もちろん無断で…。

と言いましても、今どき、鉄のドブ板がかぶされている道路も
そこら中にあるわけじゃありませんから、男は車でアチコチ
走り回り、鉄のドブ板を見つけては、積み込んで、それを
お金に換えることを繰り返していました。

しかし…、

悪いことは出来ないモンで、やがて窃盗罪で警察に捕まって
しまいました。

これまでに盗んだ数は1000枚以上!

およそ770万円を手にしたわけで。。。

男を取り調べている警察官も、そんな道のドブ板がお金になる
なんて思いもしなかったようで、

  で…、そのドブ板、
  金に換えるまで、
  どれくらい掛かるんだ?

と尋ねますと、男は、

  ソッコー(側溝)っす!

と答え、警察官を呆れさせたとか…。

おあとがよろしいようで。

(鹿児島県で発生した窃盗事件に基づいています)
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました