________________________________________________________________________

つけうどん大盛り

ここしばらく、うどんを食べていなかったので、今日の昼は
うどん屋さんに入りました。

つけうどん、大盛りで450円でした。
udon_kama1309.jpg

うどんは冷たいのと熱いのが選べます。

今日は冷たい方にしました。

箸ではさみ上げたうどんを、濃いめのつゆに半分ほどつけて、
一気に啜り込む快感!

噛んでいると小麦の風味が鼻へ抜けていくような…、

そして、コシのあるうどんとしょうゆっ気の強いつゆの味が
交ざり合い、のど越しよく腹の中へ納まっていきます。

つけうどんは、ざるうどんと違い、啜り込みやすく、しかも
素麺と違い、噛みごたえがシッカリしてて、かけうどんよりも、
うどんそのものの素材感がある味わいを堪能できます。

うどんが食べたい!と思った時、僕は、つけうどんを食べる
ことが多いです。

でも、つけうどんと言わず、釜揚げと言うお店の方が多いかも
知れないですね。

釜揚げの場合ですと、冷たいのはなくて、茹で上げたうどんを
そのまま容器に入れて、それをつゆにつけて食べるものだと
認識していますが…、

釜揚げうどんの冷たいのはあるんでしょうか?


そんなことより、ここの店は何回か来ているんですが、
つゆの量が、もうちょっと多いとイイんじゃないかと
思います。

確かに濃いめのつゆで、あまりどっぷりつけて食べると
しょうゆ辛くなって、おいしくないんですが、それでも、
もうちょっとだけでも、量が多いと、最後まで安心して
食べられるんですが。。。

時々、初めてのお客さんなのか、うどんをどっぷりとつゆに
つけ、啜り込んでからむせ返ったり、

  うわ~!辛いなぁ…

なんて言ってるお客さんを見ます。

そんな時、妙な優越感を感じてしまいます。

と言うわけで、つけうどん大盛り…、旨かったですが、
つゆの量…、ご検討願います。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

松阪牛通販のお店


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました