________________________________________________________________________

冷麦の醍醐味

ウチの悪妻が今日、実家に用があって出掛けたら、帰りに
冷麦を分けてもらったそうで、1Kg入りの冷麦が10袋入った
段ボールケースが玄関に置いてありました。

麺好きの僕としましては大歓迎で、さっそく1Kgを茹で、
いただくことにしました。

ウチにある鍋では、一度に1Kgは茹でられないので、1回目は
悪妻が茹でて、娘とふたりで食べ、2回目は僕が茹でて、
それを全部食べました。
soumen1308.jpg

悪妻と娘ふたりで400gを食べ、残り600gは僕がひとりで
食べました。

さずがに食べ終えたら、腹がパンパンになりました。。。

この冷麦と言うのは食べている間は、ひんやりと心地よく
ツルツルと喉元を過ぎていくので腹が膨れて行くことを
感じませんが、食べ終えると、いきなり腹がパンパンに
なっていることに気がつきますね!

こうなると、もう何もしたくなくなり、ゴロン!と寝そべって、
しばらくボ~~~~~っとしてるだけです。


ところで、この時期、冷麦や素麺を食べる人、多いと
思いますけど、1回当たり、どれぐらいの量、食べますか?

目安として100~150gが1人前だと聞いたことがありますが、
それぐらいが腹八分目で、本当はちょうどいいンでしょうけど、
冷麦や素麺って、自制心が効かないと言いますか、なんだか、
トコトン食べなきゃ気が済まない!って気になりませんか?

この先、腹パンパンになって、苦しい思いをするのは
分かっているンだけど、それでも食べなきゃ気が済まない!

ですから、僕は冷麦や素麺になると最低500g食べないと
食べた気になりませんね。

そう言うことをウチの悪妻も心得ているのか、冷麦や素麺は
必ず1Kg入りを買ってきます。

で…、

パンパンになって苦しい思いをしても、一晩寝て、翌日の
晩に、また冷麦を食べることになっても、やっぱり500g以上
食べてる。。。

懲りることなく、毎回、腹をパンパンにしているわけで、
これが僕にとっては、冷麦、素麺を食べる醍醐味と言えば
醍醐味ですかね。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました