________________________________________________________________________

世界の健康度 日本は5位だけど…

米国のブルームバーグという機関が発表した世界各国の健康度。

   1位 シンガポール
   2位 イタリア
   3位 オーストラリア
   4位 スイス
   5位 日本
   6位 イスラエル
   7位 スペイン
   8位 オランダ
   9位 スウェーデン
  10位 ドイツ

トップ10は以上の順です。

発表されたのは昨年10月頃だそうです。

日本は5位になっていますね。

この各国の健康度は、年齢別の死亡率、喫煙率、飲酒率、肥満率、
大気の汚染状況などの項目に基づき、人口100万以上の国および地域に
採点したものだとか。

各項目の具体的な基準などはわかりませんが、とりあえず日本は
世界的に見れば、健康度の高い国ってコトです。

確かに長寿国でありますし、喫煙率も低下しています。

それにメタボ対策も盛んに取り上げられて、国民の健康意識が
高いことも事実ですね。

ちなみに、このデータを発表した米国は33位です。

そして韓国は29位、中国が55位となっています。

まぁ、あくまで各国レベルの健康度ですので、各個人に対しては
差があると思いますが、それでも日本の…、日本国民の健康状況は
悪くないようです。

・・・・・って、この場合の健康度はどちらかと言えば身体面を
捉えているようで。。。

精神面の健康度を捉えると、果たして日本は何位になるんでしょうね?

心身とも健康度の高い状態って、とても難しいコトかも知れないですね?

僕は、このデータを見て、ひとつ思い当たったことがあるんです。

富裕と貧困の格差が拡がっているのと同じく、心身とも健康な人の
格差もまた拡がっている…。

どうもそんな気がしますね。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

55

こんにちは

世界各国の健康度では日本が5位なんですね。
イスラエルが続いて6位ですか。

あべしんさんが仰る通り、これは身体面だけですよね。

精神面だと日本もイスラエルもずっと後にくるような気がしますね。
日本はいつ地震がくるか分かりませんし、台風などの自然災害が多いですよね。 イスラエルも平和で穏やかな国とは言えないですし。

精神が脅かされると身体にも影響が出てくると思いますので、この結果はちょっと意外でした。
by 55 (2013-03-28 03:14) 

あべしん

55さん、こんにちは
毎度ありがとうございます。

身体面だけならば、確かに日本って
健康に関する情報も溢れ返るぐらい
豊富ですからね。。。

日本5位ってのは、そんな情報を
活かしている人も多いってことかも
知れないですね。

by あべしん (2013-03-29 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました