________________________________________________________________________

夢や目標に向かって…

夢や目標を持っていますか?

あなたは、自分の夢や目標を他人に話す方ですか?

それとも、他人に知られず、黙々と夢や目標に向かって
いく方ですか?


どんなコトでもいいから、どんな小さなコトでも構わないから
目標があるってイイことですね。

こんな僕でも、小さくてセコい夢ですが…、他人が聞いたら
嘲笑されるような夢ですが、2つや3つは持っています。

その夢、恥ずかしいので他人には言えません。。。

ですから、ここ数年、黙々と自分の夢に向かって生きています。

が…、

小さくてセコくて、恥ずかしい夢ですけど、なかなか達成
できません。。。

  チキショー!
  世の中、思うように
  ならないモンだな…

と、度々思います。


ところで、ある雑誌に、夢や目標は人に言わない方が
達成する確率が高いと書かれていました。

他人に話すことによって、他人から挫折したと思われたく
ないから達成しやすいと言う説もありますが、逆に達成に
向っていくテンションを下げてしまうこともあるそうです。

例えば、ある夢や目標を他人に話した場合、

  わあ!すごい!
  頑張ってね!

と励まされればイイんですけど、

  ええっ!マジっ!?
  それ大変よ!

とか、

  その前に、アレもコレも
  やっておかないといけないんだよ。
  そう簡単にできるモンじゃないよ。

とか言われると、やっぱりテンション下がってしまいますよね。

でも、他人に話さず、黙々と夢や目標に向かっていれば、
その夢や目標は、まさに自分だけの、自分のためのモノだと
確信する思いが強まり、持続性と達成率は高まるそうです。


自分のために…

自分のために、そして、それが他人のためにもなる…

そんな思いを持ち続け、夢や目標に向かう時間を作っていけると
達成しやすい…って言うんですが…

僕の場合、なかなか達成しません。

コレって、そもそも…

僕の夢や目標の設定の仕方そのものに、問題があるんでしょうか…?
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ぜろ

はじめまして^^

私も夢って人になかなか言えないんですよね><
人に言ってしまった方が夢は現実になりやすいとは
聞きますが、なんだか人に言うのが恥ずかしくて(笑)

by ぜろ (2013-03-27 23:03) 

あべしん

ぜろさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

僕の場合、自分の夢は、誰にも批判、干渉
されたくないって気持ちがあって、胸の中に
しまい込んでます。

そのせいか…、なかなか前進しないので、
困ったモンです。。。

by あべしん (2013-03-29 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました