________________________________________________________________________

酒とタバコとコンビニとマニュアル

お酒やタバコは二十歳を過ぎてから…

と言うのが、この国の決まりです。

とは言え、二十歳未満、特に10代半ばの頃は酒、タバコに
興味を示す年頃でもあり、僕自身、高校時代は隠れて
飲酒していました。

数人の仲間とビールやウイスキーを飲んで、ワケの分からない
ことを大声で叫んで盛り上がったりしていました。


今の10代半ばのみなさんはいかがでしょうか?

酒、タバコには昔ほど興味を示す人が減ったのかも
知れませんが、それでも二十歳未満なのに飲酒、喫煙する
人は少なくないんでしょうね。

自販機の規制も、僕が10代の頃に比べると厳しくなって
いますし、コンビニでも酒、タバコの購入の際には
「成人確認ボタン」を押すように勧められるそうですね。

僕はコンビニでお酒を買うことはないので知らなかったの
ですが、ある40代の人から、

  近所のコンビニで缶ビール買おうとしたら
  レジで、年齢確認お願いしますって言われ、
  タッチパネルの「20歳以上ですか?」の
  イエスのボタンを押させられた…、
  こんなオレが、20歳未満に見えるのか?って
  思いつつ、プチっと画面を押して、
  アホくさ…と思った

と言っていました。

その40代の人…、ヒゲが濃いし、どう見たって20歳未満に
見えないけど、ま…、マニュアルなんでしょうね。

とにかく年齢制限がある商品を購入した際には、年齢確認を
しなきゃいけない…って言うルールがあるんでしょうね。

そんな話を聞いて、もし、僕がコンビニで酒を買って、
レジで年齢確認されて、「20歳以上ですか?」の
タッチパネルで「ノー」を押したら、店員さんは
どんな顔するんでしょうね?

明らかに20歳以上に見える僕を、20歳未満と受け止めて
くれるんですかねぇ?

それとも、

  このオッサン、何ふざけてんの?
  アホじゃない…

って呆れられるんですかねぇ?


  どこをどう見たって未成年に
  見えんヤツに年齢確認させるなっ!

と、その40代の人は言っていましたが、実際にコンビニで
年齢確認させられてキレている人もいるそうです。

  オレが未成年に見えるのか!?
  このバカヤロー!

  大変申し訳ございません。
  一応、ルールですので…、
  お手数ですが、ご理解お願いします。

  何がルールだッ!
  常識ってモンがないのか!
  そんなコトやってるから、
  ますます日本はダメになるんだ!

  いや、そうおっしゃらずに、
  こちらのボタンを押して
  いただくだけですので…

  オレ、今年で60なんだぞ!
  オイッ!
  オマエ、オレがマジで未成年に
  見えンのか!?

  いえ、そういうことではなく、
  ルールですので、よろしく
  お願いします。

  オマエ、バカだろう?
  ルール、ルールって、
  そんなモン、オマエが
  黙って押せば済むんだよ。
  そんな杓子定規なコトやってると
  将来、イイことないぞ!

なんて言うような、客と店員のやり取りもあるそうで。。。


また、その40代の人から、ハンバーガーショップで、
ハンバーガーを8個購入した際、

  中でお召し上がりになりますか?
  お持ち帰りですか?

と若い女性の店員に尋ねられたそうで、

  8個も食うわけねーだろ!
  持ち帰るに決まってンじゃん!
  バカか?
  コイツは…

と思ったそうです。。。


今、いろんな所でマニュアルが整っているようで、その分、
いろんな部分で融通が利かない不自由さもあるのかも
知れませんね…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました