________________________________________________________________________

日替り丼の気になるコト

500円以内で昼ごはんを食べることは、決して難しい
ことではありません。

僕の場合、基本的には、その日その日の現場に近いところ
にある外食店で食べるわけですが、外観を見るだけで、

  あっ!この店なら
  500円以下で食べられる
  昼メシがある!

ってことが直感的にわかるんです。

ま…、百発百中ってわけにはいきませんがね。。。

時には大ハズレで、普通なら500円で済みそうなのに、
何で700円もするんだっ!! と思う店に出くわすことも
ありますね。

最も間違いがないのは、店の外にメニューと値段を
表示してくれているところです。

  日替り丼 500円

なんて言う立て看板が入口付近にあれば、安心して中へ
入ることができます。

そんなわけで、今日は日替り丼の食堂で食べました。
koro&buta500.jpg

これで500円ですから、まぁ…納得できる丼じゃないで
しょうか?

丼は、豚肉とコロッケ、それに細く刻んだキャベツの
三地帯に分割されています。

みそ汁、漬物付きです。

豚肉はニンニクの風味が効いており、食欲をそそります。

ぼてっ!としたコロッケは、じゃがいもがホクホクしていて、
ほんのりとした甘みがあります。

キャベツは…、まぁ…キャベツです。。。


ところで、この日替り丼は、日替りじゃなかったらナニ丼と
言えばイイのでしょうか?

豚肉とコロッケだから、豚コロ丼?

それともトンコロ丼か…?

それより、別の日の日替り丼は、どんな丼が出るのか、
それも気になります。

ある日は、普通に親子丼とか玉子丼ぐらい出てくるのでしょうか?


さらに、どうしてこの店では、日替り定食ではなく丼なのか?

これについては先日、ある人から聞いたことですけど、
定食の場合、ごはんとおかずは別々の容器に盛られて出され
るけど、丼やワンプレートの場合、ごはんとおかずをひとつの
器に盛り付ければ済んでしまうので、店側にとっては、
複数の器を出したり、盛り分けたりする手間と、洗い物の手間が
減って、コストダウンにつながる…、らしいです。

もし、今日の日替り丼が、玉子丼だったら、これらの詮索は
しなかったと思いますが、たまたま豚肉、コロッケ、キャベツ
と言った組み合わせの、ちょっと珍しい丼でしたので、つい
どうでもイイ詮索をしてしまいました。。。

  こんなコトなら、昨日も一昨日も、
  この店で日替り丼を食べればよかったナ…

そう思いました。

昨日、一昨日とも、ここの現場で仕事してましたので、
この店に来ようと思えば来ることができたんですが、
麺類が食べたいからと、うどん屋へ行ったり、すき家が
あったんで、牛丼を食べてしまったり…、

それにしても…、

この店には何種類の日替り丼が用意されているのか…?

それがどうしても気になります。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

55

こんにちは

トンコロ丼・・・・

可愛いネーミングですね。

で、何故だか思ったのですが・・・

いつもお昼は外食なんですか?

たまには愛妻弁当なんて・・・・どうですか・・・
by 55 (2013-02-23 06:01) 

あべしん

55さん、こんにちは
毎度ありがとうございます。

そうです。
お昼は外食、あ店がないときはスーパーか
コンビニで弁当やおにぎりを買って食べてます。

愛妻弁当を作ってくれるのなら、毎日、
弁当を食べますが、あいにく悪妻は弁当を
作りたがりませんので。。。


by あべしん (2013-02-23 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました