________________________________________________________________________

床にこぼしたごはん、拾って食べますか?

僕が4、5歳頃に亡くなってしまった祖父は、やたら食べ物を
大切にする人でした。

幼い頃は祖父も一緒に住んでいて、僕がごはんを卓上に
こぼしたりすると、必ず拾って食べろと叱られました。

床の上に落としても食べろと言われ、まぁ…、その頃は
何も知らない子供でしたので、言われるまま、拾って食べて
ました。

特にコメを大切にする人で、食後に飲むお茶は、湯飲み茶わん
ではなく、食べ終えたごはん茶碗に注いで飲んでいました。

お茶を注ぎ入れ、茶碗についているごはん粒を一粒残さず、
箸でつつきながら茶碗から取って、お茶と一緒に飲んで
しまおうと言うわけです。

もちろん、両親も僕も、これに倣いごはん茶碗でお茶を飲んで
いました。

そして僕は、今でもウチではそうしていますし、食べ物を床上に
こぼしてしまった場合、ためらいことなく拾って食べています。

三つ子の魂百まで…ってヤツですね。。。

ところがウチの悪妻は、特に床に落とした食べ物を拾って食べる
という行為が不衛生と思うのか、はたまた貧乏臭いと思うのか、

  落したモンまで食うなよぉ~
  そこまでするかぁ~?

なんて言います。

確かに不衛生かも知れませんが、ウチの中ですし、拾って
食べたことが原因でお腹が痛くなったりしたことはありません。
また、貧乏臭いと言われれば、ウチは貧乏ですので否定は
しません。。。


少し話は変わりますが、今日、こんな記事を読みました。

米国の天然資源保護協会が発表した報告に基づくものですが、
米国人が残飯などとして廃棄する食べ物は、年間に1650億ドルに
なるそうです。

日本円にして、何と13兆円以上!!

1970年代の記録に比べると1.5倍に増えているとのことです!

これは家庭での食事や外食のほか、流通過程も合わせて
食べ物の約40%が廃棄されているということになるそうで、
米国の飽食ぶりはスゴイものがあります!

これに対して日本はどうなんでしょう?

正確な食べ物廃棄金額や廃棄量はわかりませんが、決して少なくは
なさそうです。

家庭でも、せっかく作った料理を残してしまったり、外食では
金さえ払えばイイだろ…ってコトなのかどうか、味が気に入らなけ
れば残したまま店を出ていくし、コンビニでは賞味期限が切れた
といって弁当が毎日廃棄されているし…。

そう言えば、あの賞味期限ってのも、ちょっと厄介なモンですね。
1日でも過ぎてしまうと食べられないと思ってしまい、捨てる人が
多いようですが、僕なんか賞味期限、2、3ヵ月以上過ぎたラーメンを
食べたこと何度もありますが、全然何ともないですヨ。。。


食べ物を残す、捨てる…ってことに罪悪感のようなモノを、僕は
感じてしまうのですが、今、そういう食べ物を粗末にすることに
何も感じない人が増えているのか、また、仕事だからと割り切って
しまっているのか…。

一方で、食べたくても食べられない人もいて、世の中ってホント、
不均衡ですよねぇ。。。

最近、コレがますます極端になっているような気がします。

お金が欲しくて欲しくて仕方がない人のところにはお金がなかなか
集まって来ない…って現象も同じですかねぇ?
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

もも子

日本の常識は世界の非常識ともいわれていますが、小さい頃に母がお菓子を作っている時、ボールに残ったクリームを手でねこそぎ舐めて叱られました。

又、家でイチゴの練乳がけを食べていた時に、お皿に練乳が残ってしまい、スプーンでも取れず皿をぺロっと舐めちゃいました。

それが母の逆鱗に触れ、ものすご~く叱られました。

私は『家でやっても外ではしないも~ん』と口答えしましたが、ある日、母と小洒落レストランで食事していた時に、意識もなく皿を舐めてしまいました。

とうとう「家でやる事は外でもやる」を実行してしまいました。

その時、母は叱りませんでしたが、自分自身が恥ずかしく思い、それを機に二度としませんでした(乙女、10歳の苦い経験)

しかし、最近イスラム圏の人々との交流会において「ボールに残った食材を手を使って舐めきる」という話題になり、それはとても良い事で慣習になっている事を知りました。

一瞬、えっと思いましたが、神様に頂いた物を粗末にしてはいけない事、又、全て余すことなくありがたく感謝して頂く意味だそうです。

ほらね、世界人口の1/4が良い事として捉えているので悪いことではないですよね。

いいんですよ、いーですよ! 

落ちた物でも食べるのは自分だから…

ただ、世間体を払拭できるかが問題ですねぇ…

by もも子 (2013-02-24 09:30) 

あべしん

もも子さん、ありがとうございます。

とても勉強になりました!

改めて食べ物や、いろいろな物を大切に
しようと言う気持ちになりました。

世間体を保つため、外では、こぼさないように
気をつけて食べるようにします。
by あべしん (2013-02-25 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました