________________________________________________________________________

リストラ 船頭はなかなか落っこちない

これから、またリストラが流行るんでしょうか?

実は、今日からしばらく、この辺りでは名の通った
建設会社と組んで共同作業をすることになり、まぁ、
共同と言っても、僕とUさんだけが出張っているだけで、
建設会社主導で進められていきます。

古くなりかけた県営住宅の一部建て直しで、今日は
建設会社の営業部長さんが終始、立ち会っていました。


今日の作業が終わり、明日の予定を簡単に打ち合わせて、
帰ろうとしたとき、その部長さんが、

  こういう立て直しは頭数が揃えば
  予定通りに進められるけど、
  あのルネサスって会社を建て直すのは
  難しいだろうな…。
  アンタらの腕で建て直してくれよ。

そんな冗談を言ってました。

聞けば、その部長さんの友人がルネサスに勤めており、
リストラされるかも知れないと不安になっているそうで、
いざとなったら、ウチの会社で雇ってもらうように
考えているとも言っていました。


ルネサスとは、日立、三菱電機、NECの3社が母体になって
主にシステムLSI(大規模集積回路)事業を営んでいる
会社だと聞いています。

設立して3年目になるそうで、今年の3月期は最終損益が
626億円の赤字。

前の年も1150億円の赤字と、2年連続で赤字を計上しました。

これは、母体3社の開発手法や生産技術が異なり、システムLSIの
事業効率が悪く、工場の統廃合などの合理化が進められていなかった
ことが業績悪化につながっていると指摘されています。

日立、三菱電機、NECの3社が船頭となってルネサスと言う
船を漕いでいるわけですが、

「船頭多くして船、山を登る」

という格言通り、お互いに開発、技術について譲るところが
ないから、会社がとんでもない方へ向かってしまったのでは…?

で、そのリストラでは、1万2000人以上もの人員削減に
踏み切るとか!

システムLSIの生産拠点、山形の鶴岡工場の従業員約1300人、
子会社ルネサスモバイルで約1800人。
希望退職で約5000人。

その他で4000人以上の人員削減を予定しているそうで。。。

で、

部長さんの知り合いの人は、希望退職を迫らせるだろうと
不安に怯える毎日。。。


そうなんすよねぇ…、

リストラって、船に乗っている人が落とされちゃって、
船頭は、なかなか落っこちないんですよねぇ…。

船体の大きな「ルネサス丸」はどうなんでしょうか?
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました