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味噌、勇躍!
毎日、味噌汁、飲んでますか?
僕は、毎日とは言えないまでも、ほぼ毎朝、飲んでいますし、
お昼が定食であったり、丼モノであれば、味噌汁は付き物
ですから飲んでます。
しかし、国内では洋食化が浸透しているほか、人口減と言う
ことで味噌の市場は縮小が続いてるそうです。
そこで、味噌メーカー各社は輸出に力を入れているとのことで・・
世界的な和食人気に乗っかって、味噌もまた海外雄飛している
わけです。
2019年の味噌の年間輸出量は1万8444トンと、データのある
1988年以降で過去最高を記録しました。
1988年では全国の港から輸出された味噌は2172トン。
その後、年々増え続け、2018年に1万7009トン。
昨年は、それを更新し、約108%増。
1988年と比べると、8.5倍!
金額にすると7.3倍の38億円になるそうです。
味噌の主な輸出先は、米国がトップで輸出量全体の約30%を
占めています。
次いでタイ、韓国を含めると輸出量の半分ほどを占め、残り半分は
欧州など50ヵ国ほどで占められています。
・・ってわけで、結構、世界のアチラこちらへ行き渡ってるみたいな・・
米国では和食レストランや日系スーパーへの需要が多く、肉料理の
ソースや野菜につけるなどの用途で使われるとのことです。
ちなみに、国内の港では名古屋港からの輸出が最も多く、これは
やっぱり、味噌と言えば愛知、長野が一大生産地であることが
背景にあるようです。
ひと昔前、若い女子たちから、味噌汁のことを、
泥水みたいだから
飲めなーい!
などと言われたこともあったそうで。。。
このように、いにしえより日本の食文化を担ってきた味噌は、邪険に
された暗い時期もあり、国内需要は下がり続けていましたが・・
ここ最近は、メインディッシュを飾るソースとして華々しい活躍を
見せているわけです!
なお、国内においても健康志向の高まりもあり、発酵食品である
味噌が見直されているそうで・・
チキショー!
オレのこと「泥水」呼ばわりしやがって!
屈辱を味わった時期もありましたが、再び味噌には勇躍して
もらいたいと心から期待しています!
にほんブログ村
僕は、毎日とは言えないまでも、ほぼ毎朝、飲んでいますし、
お昼が定食であったり、丼モノであれば、味噌汁は付き物
ですから飲んでます。
しかし、国内では洋食化が浸透しているほか、人口減と言う
ことで味噌の市場は縮小が続いてるそうです。
そこで、味噌メーカー各社は輸出に力を入れているとのことで・・
世界的な和食人気に乗っかって、味噌もまた海外雄飛している
わけです。
2019年の味噌の年間輸出量は1万8444トンと、データのある
1988年以降で過去最高を記録しました。
1988年では全国の港から輸出された味噌は2172トン。
その後、年々増え続け、2018年に1万7009トン。
昨年は、それを更新し、約108%増。
1988年と比べると、8.5倍!
金額にすると7.3倍の38億円になるそうです。
味噌の主な輸出先は、米国がトップで輸出量全体の約30%を
占めています。
次いでタイ、韓国を含めると輸出量の半分ほどを占め、残り半分は
欧州など50ヵ国ほどで占められています。
・・ってわけで、結構、世界のアチラこちらへ行き渡ってるみたいな・・
米国では和食レストランや日系スーパーへの需要が多く、肉料理の
ソースや野菜につけるなどの用途で使われるとのことです。
ちなみに、国内の港では名古屋港からの輸出が最も多く、これは
やっぱり、味噌と言えば愛知、長野が一大生産地であることが
背景にあるようです。
ひと昔前、若い女子たちから、味噌汁のことを、
泥水みたいだから
飲めなーい!
などと言われたこともあったそうで。。。
このように、いにしえより日本の食文化を担ってきた味噌は、邪険に
された暗い時期もあり、国内需要は下がり続けていましたが・・
ここ最近は、メインディッシュを飾るソースとして華々しい活躍を
見せているわけです!
なお、国内においても健康志向の高まりもあり、発酵食品である
味噌が見直されているそうで・・
チキショー!
オレのこと「泥水」呼ばわりしやがって!
屈辱を味わった時期もありましたが、再び味噌には勇躍して
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