________________________________________________________________________

こんな悪妻でも…

バイト先の冷凍食品センターで働く人たちは、結構、1人暮らしの
人が多いです。

20代、30代の若い世代から、50代、60代の男女…

意外と独身の人が多いみたいで…

結婚経験がない人もいれば、バツイチも…

一応、1人暮らしですが、バイト先で知り合って同棲している人も
少々いたり…

不倫ってヤツで、一時的に1人暮らしではなくなっている人も…

ま…、いろいろですが、とにかく1人暮らしの人は多いです。

なにしろ、我らが笹やんも1人暮らし。。。

さて…

国立社会保障・人口問題研究所の発表によりますと、2040年には
全世帯の約40%が1人暮らしになるとのことで・・

このうち65歳以上の1人暮らしは、ざっくり4人に1人。

残る3人は、未婚、晩婚化が進んでいる影響ってコトですか・・?

ちなみに現在のところ、1人暮らし世帯は全体の34.5%だそうです。

34.5%・・・、ざっくり3軒に1軒が1人暮らしのおウチ。

それが22年ほど経つと、5軒に2軒が1人暮らしのおウチ。。

  へえ~!
  そっか、そっか…
  その頃にはオレも63歳…

果たして、僕は1人暮らしをしているでしょうか?

それとも、惰性的に悪妻と二人で暮らしているのでしょうか?

それとも、それとも…

その頃には40近い歳になっている超反抗期の娘は、まだ嫁に行けず、
今と同じく3人で暮らしているでしょうか!?

  ・・・・・・・・・・・・・・
  ・・・・・・・・・・・。。。

ま…、考えたって仕様がない…ですね。。

しかし、間違いなく、この国では1人暮らし世帯が増加していくわけ
です。

現在以上に単身者向けのマーケットは拡大するはずです。

  少量、多品種、コスト高、割高・・

  安かろう悪かろう・・

  質の二極化

などなど…

具体的にどうなっていくのか、僕にはわかりませんけど…

全体的にはエネルギー消費量、資源量が増えるンじゃないかと
思うんです。

で…、モノが高くなっていくんじゃないかと…

そう考えると、こんな悪妻でも、何とか健康を保った状態のままで、
一緒に暮らしていた方が、生活は経済的じゃないかと思うんです。。

やっぱ、考えたって仕様がない…ですけどね。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:悪妻 独身
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感