________________________________________________________________________

もーこんな所でやってられるか!

求人情報サイトを運営するビズヒッツが、転職経験がある30代の
男女を対象にアンケートを実施しました。
(2020年12月/回答者数203人)

その結果を簡単にご紹介します。

【転職した理由】
  1位:待遇や職場環境への不満(52人)
  2位:スキルアップ・新しい仕事への挑戦(40人)
  3位:ライフスタイルの変化(32人)
  4位:人間関係(28人)
  5位:解雇・倒産・業績悪化(21人)

以上の通りで、トップは職場への不満と言うわけで・・

  残業が月80時間超えることが
  続いた。

  上司のパワハラが激しかった。

  成績を出し続けていたのに
  正当な評価をされなかった。

それらの声があげられていました。

さて、それでは転職してみて、どうだったのか…?

現実的には転職して、良かったと思う人より、失敗したと思う
人の方が多いみたいで…

【失敗したと思ったこと】
  1位:もっと他の会社と比較検討すればよかった(48人)
  2位:転職先のリサーチ(31人)
  3位:20代のうちに転職すればよかった(18人)
  4位:面接対策・自己分析をしなかった(17人)
  5位:資格取得・スキルアップをしておけばよかった(12人)  

以上の通りで、やっぱり他社との比較検討をしっかりした方が
よさそうですね。。。

安易に「転職先が決まった!」って、手放しに喜ばず、ここは
少しだけ慎重になって、広い視野を持ち、他の会社も候補に
して、業務の中身や働き方をなるべく調べた方がイイみたい
です。

また、転職するなら若いほど有利らしく、転職先の職場に
おいて、年齢が上がるほど、対応も厳しくなるようです。

それに、まぁ…

40代、50代ともなると、転職して、また1から新しいことを
覚えたり、やらされたりすることが面倒だと感じるんじゃ
ないですか?

それだったら、

  しゃーねーから、今の職場で
  我慢すっか。。。

ってコトになっちゃうんですよね~。

若い頃なら、

  残業は多いわ、休日は少ねーわ、
  仕事の量が多い割に給料は少ねーわ、、
  もーこんな所でやってられるか!

と、カッとなって、転職していくわけですが、

  何だよっ!
  これだったら前の職場の方が
  マシだったじゃん!
  給料がちょっと上がっただけで、
  メチャクチャ仕事量多くて…
  もーこんな所でやってられるか!

って、安易に転職先を決めちゃったから。。。

こうして何度か、転職を繰り返す人もまた少なくない
みたいです…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント