________________________________________________________________________

ミニマリストな生活

ミニマリスト…って言葉、ちょくちょく耳にしませんか?

  持たない生活を送る

これが、ミニマリストの基本スタイルらしいです。

持たない…

つまり、所有することをなるべく控えると言うことですか?

本当に必要なモノ以外は持たない、所有しない。

これがキチンと出来ていれば、部屋の中に雑誌などが散らかって
いることもないでしょうし、クローゼットに服がギュウギュウ
詰めになっていることもないわけで…

もっとウチの中に、広々とした空間が出来ることでしょう。

まだ読むかも知れないから…って、古い本をいつまでも本棚に
入れたままにしておいたり、日付の古い雑誌を放ったままに
していたり…

何年も着ていない服をそのままにしておかず、お気に入りの
カジュアルとフォーマルな衣類を、それぞれ数点だけ持って
いれば、別に不自由はしないと思います。

僕は、自分がミニマリストとは思っていませんが、なるべく
モノを持たないように心掛けているつもりです。

服なんか、めっちゃ少ないですよ。。

基本的に、新しいのを1つ買ったら、古いのを1つ捨てると言う
主義なんで、在庫が増えることはありません。

ファッションとかお洒落には全く縁がありませんので、少し
ぐらい色褪せてたり、型崩れしてても平気ですね。。。

それと、本に関していえば、書籍や雑誌を買うことはないです。

買って読むのではなく、図書館へ行けば、所有せずに読むことが
出来ます。

また、親書を読みたいのであれば本屋さんへ行って立ち読み
すれば事足ります。(本屋さん、すんません。。。)

持たない生活・・

それはシンプルであり、心地よい暮らし方なのかも知れません。

これが上手く行けば、節約に通じ、お金が貯まることになると
思います。

但し、何でもカンでも「持たない」ってわけにはいきません。

思うんですが、買い物には大きく分ければ2つになります。

1つは消費するための買い物。

もう1つは所有するための買い物。

消費の買い物は、生活していく上で必要な食料であったり、
日用品であったり、衣服であったり・・

所有の方になりますと、書籍、自動車、貴金属類、別荘とか・・

どちらかと言いますと、所有の方は、買わずに、借りて済ませ
られるモノが多いような気がします。

それに、どうしても必要なのか…、と問われると、そうでもない
ような。。。

書籍は買わずに、借りることが出来ます。

自動車も同じです。

貴金属類は、生きていく上で必要不可欠なモノでもないように
思いますし・・

別荘は、代わりにリゾートホテルとか、そんなので代用できなく
もないです。

まぁ、中には自動車も別荘も、自分の人生において必要不可欠な
モノであると言う人もいらっしゃるかも知れません。

それはソレで、イイんじゃないでしょうか。

その人、その人、持つべきモノ、持たなくていいモノ・・

あると思うんです。

ここでのミニマリストは、

  自分に不要なモノを
  持たない生活を送る

ってコトとして受け入れていただければ。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント