________________________________________________________________________

快楽ウォーキング

人間、足腰が弱ると、それが元であちらこちら痛んでくる
そうで。。。

足腰が弱まれば、外へ出ることが億劫になりがちで、それで
歩くことをしないもんだから、ますます弱っていくと・・

そうなりますともう、すっかり運動不足ってコトで・・

やれ、腰が痛いわ・・

肩が凝って、腕が上がらないわ・・

ウチの階段を少し上っただけで息切れするわ・・

立ち上がろうとすれば、立ちくらみがするわ・・

ゴミ出しに行けば、つまづいてコケるわ・・

犬に吠えられて、またコケるわ・・

そしたら、カラスに突っつかれるわ・・

やっぱ人間、足腰って大事ですね!

僕は、足腰を鍛えると言う意味と、お金を掛けないで余暇を
過ごすと言う意味から、よく歩いています。

ウォーキング…ってほどではないかも知れませんが、それなりに
速めに、長い時間を掛けて歩きます。

たまの休日などは、朝食前に90分~120分、近所の河川敷辺りを
歩き、午後になれば300メートルほどの低い山を登ったりします。

この時期は、山や森の中を歩いていると、まだ綺麗な紅葉を
見ることが出来て、それだけで気持ちが和み、リラックス
出来ます。

また、雨の日でも傘をさして、レトロな町並みを歩きながら
古き良き昭和の時代に思いを馳せたりします。

僕の住んでいるところは、海から離れているものの、山と川、
森林などの自然に恵まれ、多種のハイキングコースがあり、
レトロな旧街道、宿場町も多彩で、手軽にウォーキングを
楽しむことが出来るのです。

なので、休日であれば、1万5000歩から2万歩近く歩いています。

僕の場合、目安として1時間歩くと5000歩ですから、4時間ほどは
歩くわけです。

近頃は歩いている途中、公園などで腕立て伏せやストレッチを
したりします。

10代の頃に比べて格段に筋力は落ちていますので、始めの頃は、
腕立て伏せも30回やれば、息が荒くなりましたが・・

今は50回、続けて出来るようになりました。

ストレッチも、30から40回やると、足がパンパンになってしまい、
フラフラしていましたが、今は60回、調子が良ければ80回は
いけます。

つまり、間違いなく筋力が増強したわけです。

40過ぎのおっさんですが、胸筋が厚くなり、腹回りの肉が落ち、
太ももの筋肉が引き締まり・・

  おっさんだって、やればやっただけの
  効果が出てくるンだぞ!
  見ろや、この腹筋!
  このケツ、見ろや!
  引き締まっとるやろ!

スーパー銭湯で汗を流し、疲れを癒した後、鏡に映る自分の裸を
見ながら、そんなことを思ったりするのです。。。

別にお金払ってフィットネスクラブなどの会員にならずとも・・

こうしてお金を使わないで、ひたすら歩き、時々、腕立て伏せや
ストレッチをやっていれば、身体は鍛えられると・・

身体を動かした後、スーパー銭湯でゆったりと湯船に浸かる快楽!

さらに、その後のおたのしみと言えば・・

思いっきり飲む!

ビール、ハイボール、日本酒・・

まさに、浴びるように飲む、この快感!

そうそう、これが僕のお金を使わない快楽なんです。

明日、2万歩目指して、朝から歩こうと思います☆
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント