________________________________________________________________________

ソースかつ丼には生玉子

何度か入ったことがある食堂の壁に、

  「ソースかつ丼
   はじめました 700円」

と書かれた貼紙を見つけました。
don_okayama1808.jpg

  へぇ~、今さらって気も
  しなくはないけど…
  わざわざ「はじめました」って
  言うくらいだから、客から
  強いリクエストでもあったのかなぁ…。

それじゃ試しに…ってコトで注文しました。

ここの食堂は、値段の割に、盛りがよく、味もイイ☆

いわゆるコスパの優れたお店だと言えます。

愛想がとても良い女将さんが運んで来てくれたソースかつ丼も
ご覧の通り、ロースかつの量が多いです☆

玉子で閉じたかつ丼は何回も食べたことがあり、やはりロースかつは
十二分に乗っかってますが、こちらのソースかつ丼の方が、いくらか
肉に厚みがあるように思います。

それは大いに嬉しいワケですけど…

一緒について来た生玉子…

  へ・・?
  これナニ‥?
  なんか間違えてるとか…、
  これをいつ、どのタイミングで
  使えばイイんだろ?

おいしいソースかつを頬張りつつ、マジで熟考しちゃいました。。。

  いきなり生玉子なんか掛けたら、
  せっかく温かいとんかつが
  冷めちゃうし…、
  第一、ソースに生玉子は…。

そもそも、第一も第二も何も…

ソースかつ丼には生玉子…って、そんなの聞いたことないです。。。

  ロースかつを食べ尽くして、
  残ったごはんに掛けろ…って意味か?
  でも、ソースが結構、ごはんに掛かってるし…
  玉子かけごはんって、しょうゆじゃなくて
  ソース掛けて食べる人もいるのかなぁ?

ま…、せっかくなので、ソースにまみれた残り少ないごはんに
掛けて食べました。

食べている途中でひらめきました☆

そうか!
これまで玉子閉じのかつ丼しか
出していなかったからだ!
ソースかつ丼を玉子で閉じると
ヘンだから、それでとりあえず
生玉子を出しているンだ!
そうに違いない☆

この食堂の、お客思いの大将の発案によるものか…

いつもニコニコしている女将の気遣いなのか…

そう考えると、ソース味の玉子かけごはん、感動的な旨さでした☆
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント