________________________________________________________________________

ラーメンライスは青春の味

昼に入った食堂のメニューに「ラーメンライス」が載って
いました。
ramen&rice1806.jpg
お値段620円

何だか、不思議な懐かしさで胸が温かくなり、迷わず注文
しました。

今、ラーメン屋さんでも中華屋さんでも、それに食堂でも、
ラーメンライスって、メニューでお目に掛かること、まず
ありませんよね?

ライス(大)、ライス(並)を別注文するパターンと、お昼は
ライス無料というサービスがあるパターン…

これら、どちらかが多いんじゃないでしょうか。

僕が高校生だった頃…、24、5年前くらいは結構、メニューに
あったと思います。

特に小さな単独のラーメン屋さんで多く見られたように思い
ます。

僕自身、高校時代から20代前半の頃、ラーメンライスをよく
食べていました。

ここの食堂のように、ライスの量が充実しているラーメンライスは
心から嬉しいです☆

ラーメン、白いごはん、それに二切れの漬物…

もうこれで充分です☆

ところで、僕は最近、ごはんをラーメンの麺を食べ終えた後の
スープにぶち込んで、ザクザク掻っ込む食べ方をすることが
増えましたが…

若い頃はそんなことしませんでした。

麺を啜り、ごはんを頬張り、スープを飲み、メンマを食い、
またごはん、そして麺、さらにチャーシュー…

ちゃんと白いごはんを、そのままの状態で食べていました。

しかし、まぁ、歳のせいもあるのか、ザクザク流し込むような
食べ方をするようになり…

でも、これはコレでおいしいですけど…

しかし、今日のラーメンライスは若い頃を思い出し、スープに
投入することなく、ごはんを食べることにしました。

こんな時、二切れの漬物の、なんと心強いことか…!

  ラーメンライス…
  やっぱ、青春の味だよナァ…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント