________________________________________________________________________

死ぬまで働かなくちゃ生きていけない

今や60代、70代でも働けるうちは働こうと言う人がほとんど
ではないでしょうか?

今後、ますますこの傾向が高くなると思いますし、僕も
死ぬまで働かなくちゃ生きていけないと思っています。。。

ネットエイジアリサーチのネットアンケートで、働くシニアの
方々(60歳~79歳)、1000名の回答結果が公開されてまして、
僕にとっては大いに参考になるものでした。

簡単に紹介させていただきますと…

【平均的な1日の労働時間】
  8時間(34%)
  7時間(15%)
  6時間(11%)
  5時間(10%)

なお、9時間以上と答えたバリバリ元気な方が9%ほど
いらっしゃいました。

平均で見た場合の労働時間は6.3時間になっています。

【平均的な1週間の勤務日数】
  5日(50%)
  3日(15%)
  4日(13%)

平均は4.3日。
週の半分は自由気ままな時間に当てているみたいです。

【平均的な1ヵ月の個人収入】
  5万円~10万円未満(24%)
  10万円~15万円未満(15%)
  15万円~20万円未満(14%)

こちらの平均は22.1万円でした。

半数以上の方々が20万円未満ってコトなので、一部の方が
30万とか50万とか、ガッツリ稼いでいるというコトになって
いるのでしょうか?

【現在、働いている理由】
 ●日々の生活費のため(46%)
 ●社会や人との接点のため(46%)
 ●健康維持のため(44%)
 ●今後の生活費のため(44%)

今の暮らしとこの先の暮らしのため、お金は必要ですし、それに
コミュニケーション作り、健康作りが加わっているというわけ
ですね。

さて、いかがでしたか?

  週休2日でイイ!
  で、1日当たり6時間ほど働いて
  手取りで何とか20万くらい貰える
  仕事ないかねぇ…。

僕は、今からそんなことを真剣に思っています。

60後半から死ぬまで…

この間、そんな仕事にありつけないものだろうか…?

今のうちから、勤め先に交渉しておいた方がいいだろうか…?

  どうだろう?
  専務あたりに根回ししたら、
  こんな条件で使ってもらえない
  だろうか?
  ちょっとムリかな…?
  それじゃ取引先の工務店の社長とか、
  あっ!あそこの不動産屋の社長なんか
  どうだ?

・・・・・・・・まったく先々、夢も希望も何もない人生です。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:生活費 仕事
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント