________________________________________________________________________

惜しかったねぇ。

午後3時頃…

ここは、まあまあ交通量の多い神戸市内の市道。

そこを走る1台の軽トラ。

運転しているのは72歳の男性。

ここからは、しばらく直線コースだ。

と言っても、スピードを上げることなく、彼は法定速度に
従って、車を走らせていた。

と、そこへ…

1台のパトカーが、彼が運転する車の背後に接近してきた。

何だろう? と思ったその時、回転灯が赤々と光って、

  はい、前の車…、
  脇に停まりなさい!

破れたような耳障りな声が聞こえてきたのだった。

  くそっ!

彼は、舌打ちしながら、胸の内で吐き捨てるように
呟いた。

停められて、警察官が駆け寄ってきて…

  シートベルトしてませんよね~?

気の抜けた声で、そう言われた。。

  くそっ!

彼は、もう一度、胸の内で呟いた。

  確認のため、運転免許証
  見せてください。

警察官に言われ、しばし戸惑ったものの、彼は意を決した
ように大声でこう言い放った。

  わしゃ、これまで一度も、免許なんぞ
  取ったことないわっ!!

これには警察官、大いに面食らったようで。。。

  おまえ、ナニ開き直っとるンや。。

ってコトで、無免許運転で現行犯逮捕されることに。。。

以上が、この事件の記事です。

この72歳の無職の男性は、

  生まれて一度も免許を取得
  したことがない!

と話しているとのことで…

ここで僕は、うんうん…と、何度か頷いたのでした。

別に免許は無くても車の運転はできるわけで…

ただ、どう言った理由で免許を取得しなかったのか…?

教習所へ通うことが面倒だったのか、通うお金がなかったのか?

はたまた、車を運転するには免許が要ることを知らなかったのか?

そんなことよりも、さらに僕の関心を引いたことは…

  この人、以前は、どんな仕事
  していたんだろう?

ってコトでして…

通勤、仕事で車を運転する機会がどれくらいあったンだろう?

これまで、この人の人生で、何回ほど車を運転してきたの
だろう?

おそらく無事故無違反だったと思います。

でなきゃ、とっくに無免許ってバレてるはずで…

極めて優良なドライバーだと言えるんじゃないですか?

免許持ってないけど…。

それなのに、何でこの日に限って、シートベルトして
いなかったんだろう?

いつも、していなかったんだろうか?

たまたま、この日、警察に見つかっちゃったンだろうか?

僕は、この一度も免許を取ったことがない男性の肩をポンと
叩いて、こう言ってやりたいです。

  惜しかったねぇ。。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:無免許
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

LargeKzOh

①何人も公道上で自動車を運転してはならない。
②但し免許を取得した者を除く。

以上が道路交通法の最初の方に出て来る条文主旨です・・・と、当方が自動車教習所教科で最初に教わった事でした。
つまり我が国では国が定めた法律による許可制なんですね。

ご紹介の高齢者は類い希な反骨精神をお持ちなのでは?・・・とも想ってしまいます(この方に比べると自分は従順過ぎるのかなぁ・・・とも)。
by LargeKzOh (2018-05-23 09:54) 

あべしん

LargeKzOhさん、いつもありがとうございます。

人の能力を量るってコトは、何を基準にすれば
良いのか…ってことを考えさせられるお話ですね。

またよろしくお願いします。
by あべしん (2018-05-23 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント