________________________________________________________________________

是非、フグ料理を!

河の豚と書いて、フグ(河豚)と読みますね。

実は中国語でも、フグは「河豚」と書くそうです。

で…、フグと言えば、日本の冬の高級食材でもありますが、
中国でも一部地域で食べられているそうで…

歴史的には、日本より古くから食べられていたとのことです。

そして、やはり…

中国でもフグの毒により落命した人も少なくないとのこと。。。

内臓に猛毒があるので、肝を取り除いて、口当たりが良く、
おいしい部分を切り分けて、それをよく煮込み、充分に火を
通してから食べるそうです。

そんな中国の人たちから見ると、フグを生で食べる…

刺身で食べる日本人は驚愕の対象であるようで…

そもそも中国の人たちは、実に様々なモノを食べているはず
なのですが。。

僕ら日本人から見て…

  はぁーーーっ!?
  よくこんなモン
  食う気になるなぁ!

って食べ物、多くないですか?

食への好奇心、探求心が旺盛であると言われる中国人。

そんな彼らだからこそ、とても食べられそうにないと思われる
モノまで、見事に調理した珍味、逸品が数多くあるわけです。

が…

さすがに猛毒のフグを生で、刺身で食べようとは思わなかった
ようで‥

それをやってしまった日本人に、ただただ驚くばかり…って
ことみたいです。

あいにくフグのシーズンは、この先、半年ほど待たなくては
なりませんが、

  日本を訪れるなら、是非、フグ料理を
  味わうべきだ!

そんな記事を掲載するメディアも出てきたそうです。

ところで…

みなさん、フグはお好きですか?

僕は、まだ一度も、一口もフグを食べたことありません。。。

毒があるから食べないのではなく、金がないから食べられ
ないわけです。

たぶん、この先もフグを食べる機会はないでしょうから、
猛毒に当たって死ぬことだけは免れそうです…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:フグ 猛毒 刺身
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント