________________________________________________________________________

高齢者に席を譲る光景

観光で日本を訪れていた台湾の人が、電車に乗っていた時の
こと。

二人掛けのシートに、若い男性が一人、座っていました。

やがて駅に着き、そこから乗車してきた二人の高齢の女性が、
その若い男の近くに立ちました。

空き席がなさそうで、二人の高齢の女性は、そのまま立ち話を
していました。

それで気づいたのか、若い男性は、二人に席を譲ったのです。

  まぁ、どうもありがとう。

二人は礼を言い、素直に譲られた席に着き、楽しそうに話を
続けました。

この様子を見ていた台湾の人は、満足気に大きく頷き、
若い男性に対して、心の中で喝采したのでした。

  自分一人が席を立つことで、
  二人の人たちを楽にしてあげる
  ことが出来る☆


また次の日、その台湾の人が電車に乗っていると、到着した
駅から、一人の高齢の女性が乗車してきました。

その女性が立っていた近くのシートに座っていた若い女性が
気を利かせ、

  どうぞ、こちらへ

席を譲ろうと、声を掛けたのです。

すると、高齢の女性は、手を振りながら、

  いいえ、すぐに降りますので…

そう言って、断ったのです。

でも、若い女性は、立ち上がったまま、どうぞ!と言うように
片手で席に座るように示しました。

それで高齢の女性は、

  では遠慮なく…

と言って、譲られた席に腰掛けました。

この様子を見ていた台湾の人は、ちょっと首をかしげて、
こんなことを思いました。

  譲られた女性は、年寄りだと思われたく
  ないから素直に席に着かなかったの
  だろうか…?

僕は台湾に行ったことがありませんから、実際はどうなのか
知りませんけど…

台湾では、電車やバスの中で立っている高齢者を見掛けたら
席を譲るようにと幼い頃から教え込まれており、それが
礼儀であるだけでなく、義務として認識されているそうです。

一方、譲られた高齢者は、素直に喜んで席に着くことが
相手への礼儀であるとのことです。

さて…

また別の日、観光のため、日本の電車に乗った台湾の人は、
乗車してきた高齢の女性が、若い男性が座っている前に
立っている姿を見ていました。

が…

座っている男性は、高齢の女性が立っているのに席を譲ろう
とはしません。

この様子を見ていた台湾の人は、礼儀知らずで義務を果たさない
若い男性に腹が立ちましたが、こう思い直すことにしました。

  目の前に立っている女性を
  年寄り扱いすることが失礼だと
  思っているのだろうか…?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

LargeKzOh

自分の場合、素直にお礼を言って座ります。
正直、うれしいですヨ・・・
by LargeKzOh (2017-12-29 22:16) 

あべしん

いつもありがとうございます。
LargeKzOhさん、台湾で楽しく暮らせますヨ。。

ま、冗談はさておき…
思いやりに触れる…ってコトが何より嬉しくて
心温まりますね。

またよろしくお願いします。

by あべしん (2017-12-30 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました