________________________________________________________________________

せめてもうちょっと..

会社に雇われ、仕事している人の多くは、年収を
増やしたいと思っているでしょう。

また、それがサラリーマンの本懐とも言えるんじゃ
ないでしょうか。

で…

望み通り、年収は増えた!ってのはイイけど、代わりに
激務に次ぐ激務で個人の自由な時間は激減!

しかも部下からは突き上げを食らい、上司から叱咤され…

やがて体調を崩し、心は擦り減って…

そんな人も少なくないそうで。。

年収と幸福度は、必ずしも比例するものではないのかも
知れません…って、僕のひがみも少し入ってますが。。。

でも、低年収だけど家族そろって幸せに、健康に暮らして
いる家庭も実際にあるようです。

   **************************************

レンタルビデオチェーンの店長であるKさん(33歳)の年収は
380万円。

専業主婦の妻と、2人の子どもがいる4人家族です。

上の子が産まれる前に一戸建てを購入し、30年の住宅ローン。

この先、ローン返済だけでなく、子どもたちにお金が掛かり、
決して楽な暮らしとは言えませんが、

  今、心身ともに身軽で
  楽しくやってますヨ☆

と、Kさんは明るく話すのです。

  何でだ!?
  何で、そんな明るく心まで
  軽いと言えるんだ!?

専業主婦の悪妻と、超反抗期の娘がいる3人家族の僕は、
ひがみながら、心の中で懐疑的に叫ぶのです。。。

Kさんは続けて言います。

  新居購入時に、妻の勧めもあって、
  断捨離したのが大きいですね。
  使わないモノ、不要なモノを
  捨てて行ったら、僕の荷物は
  トランク1つ分で充分足りるほど
  です。

もともと物欲が少ないKさん。断捨離には全く抵抗がなかった
そうです。

それに奥さんもアレコレ物をため込む方じゃなく、逆に
どんどん捨ててスッキリさせるタイプ。

さらに…

Kさんと奥さんの共通の趣味はサイクリングだそうで…

これには、ちょっと奮発して高い自転車を買ったそうですが、
初期投資だけで済み、後はお金が掛かりません。

  休日ごとに各地のサイクリングロードを
  家族で走ってます。
  おかげで一時は太り気味でしたけど、
  5キロ減りました☆

なるほど…。

断捨離とサイクリングで心身ともに身軽ってワケか。。。

足るを知る暮らし…

ロハスって言うんでしたっけ?

そんなコトを思いながら、

  違う!
  年収は似ているけど、
  オレと世界がまるで違う!

不要なモノ、使わないモノをいつまで経っても捨てない…

サイクリングどころか、自転車で2、3分のスーパーにまで
自動車で行く…

そんな反ロハスな悪妻。。。

僕は、雑誌に紹介されているKさんの記事を読んでいる途中、
涙が溢れて、文字が読めなくなりました…。

  ウチの悪妻が、せめてもうちょっと
  整理整頓できるヤツで、身体を
  動かすことが好きだったらナァ…。

Kさんが羨ましくて、そして、そんな身軽な暮らしを想像して
いたら、マジ…、泣けてきました。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

LargeKzOh

当方も断捨離挑戦中ですが、Kさんの様には・・・
うらやましい限りです。
by LargeKzOh (2017-12-28 22:23) 

あべしん

LargeKzOhさん、毎度ありがとうございます。

要らないなものを捨てて身軽になる…って
本当に素晴らしいことだと思います。

悪妻を捨てて身軽になる…ってのはどうで
しょうかねえ?
ハハハ…、ちょっとした冗談ですがネ。。

またよろしくお願いします。


by あべしん (2017-12-30 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました