________________________________________________________________________

ベランダ喫煙禁止

ウチの悪妻が今日、仕入れてきたお話ですが…

ウチの近所のマンションで、最近、ちょっとした揉め事が起きた
そうで…

そのマンションの住人で、Yさんという60代の男性は、かなり
ベビースモーカーらしくて…

  Yさんが通ると、めっちゃ
  タバコ臭い!
  話をした時、息がタバコ臭くて、
  吐きそうになった!

以前、ウチの悪妻もコボしていたことがありました。

そんなYさんは、同じく60代の奥さんがいて、二人暮らし。

実際に僕は、Yさん夫婦とロクに顔を合わせたことがなく、
話もしたことがありませんので、詳しくは知りませんが…

町内会の関係で、ウチの悪妻はYさんと話をする機会がある
らしいです。

  タバコが1箱430円になってまった!
  昔は80円で買えたんやけどなぁ…
  まったくエエ加減にしてもらわにゃあ…

などとYさんが、しつこく悪妻に話し掛けてきたことがあった
そうで、

  エエ加減にしてもらいたいのは
  こっちやわ!
  そんなタバコ臭い息、吹きかけ
  ながら話さんといて!

と怒ってたこともありました。

で…

Yさんは、ウチの中ではタバコを吸わず、ベランダに出て
吸うらしいです。

それが隣り部屋に住むAさんにとっては苦痛らしく、

  窓を開けるとタバコの臭いがして
  イヤになっちゃう!
  洗濯物を干してあるから、臭いが
  付きそうで…
  それに風向きによって、灰が飛んでくる
  こともあるのよ!
  ホントに迷惑だわ!

そんな愚痴を悪妻に話していたのですが、つい先日、我慢できず、
Yさんへ直接、クレームをつけたそうで…

  すみませんが、タバコの臭いが
  ウチの方に入って来るのでベランダで
  吸うの止めてもらえません?

そしたら…

  ベランダもウチの住まいの一部だ!
  ウチのどこで吸おうとオレの
  勝手だろーが!

と、大声出してキレちゃったそうで。。。

コレにつられてAさんもキレ掛かったようで、

  だったらウチの中で吸ってよ!
  ベランダだとウチの方に臭いが来て
  困るんです!

と、強い口調で言ったそうで。。。

するとYさん、さらに大きな声で言いました。

  ウチの中で吸えんからベランダに出て
  吸っとるんじゃ!

どうやらYさんの奥さんが、ウチの中で吸わないようにと厳命を
下しているようです。

  いっその事、禁煙したら?
  値段も高くなったそうだし、
  何より健康に良くないし!


  そんなコト、あんたに言われる
  筋合いはない!
  オレはタバコを吸うことで、あんたより
  余分に税金を納めとるんじゃ!


  納めんでもエエ税金、納めること
  ないわっ!
  とにかくタバコの臭いで迷惑してるの!
  吸うなら誰にも迷惑掛けないように
  吸ってちょうだい!

Aさんも、これでなかなか勝気な人みたいで。。。

で…

管理人に事情を話したところ、嫌煙者にとって不快な思いを
させることはマナーに反することであり、ベランダは災害時に
おいては共用通路になることもあるため、正式に決定しては
いないようですが、

  ベランダ喫煙は禁止

ってコトになりそうだとか。。。

ますます喫煙家は追いやられる方向にあるみたいで…

僕が子どもの頃、人通りの多い道や駅のホーム、公園や
飲食店の中で普通にタバコ吸ってる人、たくさん居ました
けどねぇ…

時代は変わったんだなぁ…って、つくづく思いました。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

LargeKzOh

こんばんは!

確かに昔の煙草のみの行儀は悪かったです(自分も含めて)。
煙の害の意識が皆無に近かったです。

偶然ですが、本日の拙ブログでは煙草歴と禁煙歴を載せてみました。
禁煙は可能です。
その秘訣じみたことも。
by LargeKzOh (2017-04-13 22:32) 

あべしん

LargeKzOhさん、毎度ありがとうございます。

そうですね。
昔の喫煙って、今の携帯電話みたいで、辺り憚ること
なく…って感じだったみたいですね。。

ところで、僕の勤め先に愛煙家が一人いますが、
彼がフィルター付きのピースを吸っていまして、
以前はチェリーを吸っていたそうで、今、吸いたくても
売っていないとコボしていました。。。

by あべしん (2017-04-14 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました