________________________________________________________________________

貰えるだけマシだよ

ご存じの通り、僕らの土木・建設業界は親会社、元請があり、
その下に子会社、孫会社、曾孫に玄孫…

その規模は大小、実にさまざま。。。

会社の数も、まさに星の数ほどと言っても良いほど。。。

そう言うわけですから、特に中小、零細になるほど業績の
善し悪しもハッキリと差が出てくるようで…

今日、いっしょに仕事をした同業他社の若い職人が
コボしてました。

  ウチなんか従業員3人の超零細で、
  ボーナスも5万円しか貰えないんスよ!

それを聞いて僕は、

  イイじゃないの!
  5万でも貰えるだけマシだよ。
  ウチなんかボーナスは出ないからねぇ…

と言うと、驚いたように、

  マジっすか?
  業績がイイって評判なのに?

と言っていました。

僕の勤め先も、従業員は10人という零細ですが、幸いなことに
複数の元請から順調に仕事が入っているようで、業績の方は
悪くないと思っています。

一方、若い職人さんの勤め先は、彼の話によりますと、

  何だか不渡りの噂があるみたいで、
  4月に見切りつけて2人、辞めちゃったんスよ…。
  オレも先のこと考えると、今のうちに
  余所の会社へ行った方がイイかな…って
  思ってるんスよ

とのことで。。。

まぁ、本当にヤバいのでしたら若いうちに勤め先を変えた方が
イイのかも…とも思いましたが。。。

このように一言で土木・建設と言っても、会社によって明暗が
くっきりしているのが実状なんですね。

  でもなぁ…
  5万円でもボーナス貰えるだけ
  本当にイイよなぁ…
  ウチの会社も少しでも出して
  くれねえかなぁ…

心から、そう思いましたね。

そう言えば、夏になると素麺とか冷麦のセットを勤め先から
貰っていますが、アレがボーナスってことなんでしょうか?

現物支給…?

  だったら、もっとマシなのくれっ!

心から、そう思いましたね…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました