________________________________________________________________________

鯖の干物定食

仕事現場の近くにあった居酒屋で食べた「鯖の干物定食」
hamamatu_S1607.jpg

お値段650円

言うまでもなく魚は干物にすることにより、その旨味が
増すものです。

滋味深い…

そんな表現がピッタリじゃないでしょうか?

本当にごはんが進む味ってのは、こういう味だと思いますね。

話は変わりますが、別皿に大根おろしが意外なほどタップリと
盛られていて、これを鯖の干物と合わせて食べろと言うこと
だろうと思いますが、僕はサンマでも大根おろしと一緒に
食べる習慣がなく、必ず大根おろしだけで食べてしまいます。

なので…

今回も大根おろしに醤油をかけて食べようとしましたが…

ここで、醤油差しを持った手を、ふと止めて…

半分ほど、お味噌汁の中に入れて食べてみました。

何となくまろやかな味わいのお味噌汁になり、こういう
食べ方も出来るんだと…、小さな感動でしたが、そんな思いで
鯖の干物定食を食べました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました