________________________________________________________________________

貯蓄したくても出来ない!

貯蓄したくても出来ない!

僕も含め、そんなお悩みを持っている人、少なくないのかも
知れませんね。。。

ウチの悪妻から聞いた話ですが、近所にお住いのTさんの
お宅はとても立派な造りで、さぞや裕福な暮らしぶりだろう…

そんなふうに思っていましたが、

  Tさんの奥さんと今日、お話してたら、
  意外と住宅ローンの返済に追われていて
  貯蓄したくても出来なくて困っている…って
  言ってたよ

とのことで…。

つまり、身の丈以上に立派過ぎる住宅を購入してしまい、
ローンの返済で貯蓄に回せなくなっているというわけです。

Tさんのお宅は、まだ建てて3年も経っていないほどですので、
この先、いつまで返済しなくてはならないのか知りませんが、

  最近になって、奥さんも工場で
  パートしてるんだって…

だそうです。

まぁ、パート勤めに出る奥さんがいて、Tさんは幸せだナァ…と
思っていると、

  ウチはローンがないのに貯蓄が
  出来ないね…

と、悪妻がしゃあしゃあと言うじゃありませんか…。

  バカタレ!
  毎月、貯蓄できるぐらいの金、
  オメーが働いて作ったらどうだ!?

僕は心の中で叫びました。

同時に、ちょっと前に読んだ雑誌の記事に書かれていたことを
思い出しました。

それは…

  収入が低いため、常にギリギリの生活で貯蓄が
  出来ないという家庭は、どんなに節約しても
  追いつかないのが実情です。
  特に子どもがいる場合ですと成長と共に支出は
  増えますので、いよいよ貯蓄が出来なくなって
  しまいます。
  これは年収が300万円台以下やシングルマザーの
  家庭でよく見られます。

この一文を読んで、

  カシャッ!

僕の頭の中で、何かが割れたような音がしたものです。。。

年収が300万円台以下の家庭…

ってウチのことじゃん!

そう思った途端、なぜか笑ってしまったものです。。。

少しでも貯蓄に回そうとパート勤めを始めたTさんの奥さん。

貯蓄出来ないと言いつつ、何にもしないウチの悪妻。

そう思うと、僕は乾いた声で、また笑ってしまったのでした…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました