________________________________________________________________________

かけそばとえび天丼の風格

麺類とごはん物の組み合わせと言いますと…

ラーメン&チャーハンも魅力的ですが…

かけそば&天丼…

これも見過ごすことのできない素晴らしいコンビネーション!
soba&ebiten1604.jpg

今日のお昼、元請会社の課長さんにごちそうになりました☆

  腹減ったから、そばと丼物を
  頼もう!

と、課長さんが、かけそば&天丼を2人前ずつ注文して
くださいました。

それにしても、こうしてかけそばとえび天丼が並んでいるのを
見ていると、ラーメンとチャーハンでは感じることのできない

  しっとり落ち着いた情緒と風格

そんなモノを見出してしまうのは、僕だけでしょうか?

かけそばの隣に天丼ではなく、かつ丼とか牛丼、親子丼になって
くると、これまた趣が異なってしまうと思うんです。

やはり、この…、かけそばには天丼…。

これがかき揚げ丼であったり、あなご天丼であっても良いと
思いますが…

でも、えび天丼が一番似合ってますね。

さて、そばが伸びないうちに、ズズッと勢いよく啜り、バクッと
えび天にかぶりつき、ほどよく丼つゆの染みたごはんを掻っ込む!
そして、吸い物代わりにそばつゆをズルーッと啜る。

  そば+えび天+丼つゆごはん+そばつゆ

これらの味わい、組み合わせは、古くから日本人の遺伝子に、
舌に刻み込まれているのではないだろうか…、そんな思いまで
してくるのです。

  あ~、食った食った!

課長さんが、満足気に腹を両手で抱えて言いました。

この食べ終えた時の満足感も、かけそば&天丼は格別のモノが
あるように思います。

課長さん、今日はごちそうになり、ありがとうございました☆
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました