________________________________________________________________________

かぶりつき☆チキンカツ定食

今日の仕事現場の近くに、古めかしい…と言うより、
老朽化した食堂があって、以前から僕は、この食堂が
好きでした。

okayama1507.jpg
これはチキンカツ定食で、お値段680円です。

ここのチキンカツは鶏のモモ肉とムネ肉を使っており、
それぞれ2個ずつ、こうして大きな皿に盛ってくれます。

ごはんも何も言わなくても大盛で出してくれます。

僕は、この食堂でとんかつ定食、生姜焼き定食、それと
カツ丼やカツカレーを食べたことがありますが、この
チキンカツ定食が最もボリュームがあって、しかも
お値打ちだと思います。

そう言えば、ここのとんかつは食べやすいようにカット
されていたはずですが、チキンカツはカットされておらず、
揚げた状態でそのまんま盛りつけてあります。

最初のうちは食べづらいなぁ…と感じたものですが、今では
これも味のうちだと思うようになりました。

チキンカツにソースをかけ回し、箸でカツの真ん中あたりを
はさみ上げた時の何とも言えない適度な重量感!

それを口のあたりまで持ち上げ、やや首をひねるように、
顔を斜めにして大きく口を開けてチキンカツにかぶりつく!

勢い余って、口の端から肉汁が垂れてくることもあります。

  うん!
  これはムネ肉だ

食感、風味でわかります。

もうひと口、ムネ肉のチキンカツにかぶりつき、続いて
ごはんを掻っ込みます。

合間にきざみキャベツやきゅうりを食べながら、チキンカツを
ひとつ、またひとつ…

ごはんと一緒に食べていきます。

今日はムネ、モモ、ムネ、モモの順でチキンカツを食べることが
できました。

この順序がベストです☆

外見では判別しづらいので、モモが続いて、あとでムネを2個続けて
食べることもあるわけです。


木曜日まで仕事現場が同じなので、連日、ここのチキンカツ定食を
食べ続けてみようと思います。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

宇宙人

初めまして。
昨日からちょこちょこ読みはじめました。
食事の話しですが、いくら肉体労働してもこんな大盛り食べれないわ~。とか後で胸焼けしそう~と思う程の量の時があります。
食べてる所を見てみたいです。
男性がガツガツ食べる姿は見てて気持ちが良いです。
それと、食材や味付けや盛りつけやもろもろ、細かく解説されててまるで今私がそれを目の前にして食べてる錯覚をします。
心底食べる事が好きなんだなと感じ、食材はこの人に食べられて価値が果たされた気持ちになります。(笑)
奥さんの事、時々悪く書かれていますが、全然嫌みを感じません。
(奥さんはブログの存在知ってるのかしら?)
あべしんさんのイメージも「頭よさそう」って感じです。





by 宇宙人 (2015-07-14 15:19) 

あべしん

宇宙人さん、コメントいただき、
ありがとうございます。

いやぁ~、実を言いますと、コメントを
もらった通りでして…

  こんな大盛り食べられないわ~

って思うこと、最近、僕自身よくあります。。。

歳だなぁ…(涙) だけど!
食べつくしてこそ、僕は周囲の人たちから
認められてるようなモンですから…。

これからも大盛り制覇は、しばらく…、続きますンで
よろしくお願いします。


by あべしん (2015-07-14 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました