________________________________________________________________________

箸の使い方で決まる

キレイな食べ方は、箸の使い方で決まる!

そんなことを、今日、改めて痛感しました。

僕の場合、食事の際は、ガツガツ食う方ですから、箸の
使い方はせわしく、ぶっきらぼうですね。

ごはんは掻っ込んで食べてますし、いもや大根の煮たのは、
箸でブッ刺して食べちゃってますね。


今日の昼に入った食堂ですが、ほぼ満員でしたから
僕は、既に3名の客が腰掛けていたテーブル席で
相席させてもらいました。

3名の客は、僕と同じぐらいの年代で、自動車の整備工場に
でも勤めているのか、同じユニホームを着ていました。

やがて、3名分の定食が運ばれ、それぞれ箸を取って食事を
始めました。

ちょうど僕の向い席にいた人です。彼の箸の使い方が実に
上手かったのです。

サバの味噌煮の身のほぐし方が、とても静かで、ムダな
動きをせず、スッと箸で身をつまみあげると、スッと
口に運び入れ、これまたスッと、一口分のごはんを
箸ですくいあげて口に入れます。

箸の使い方が上手い人は、姿勢もイイですね。

スッと背筋を伸ばし、真っすぐ膳に向い、脇を締め、
軽やかな箸使いで静かに食事をします。

観察するつもりはありませんけど、僕はつい見惚れて
しまいました。

箸の使い方ひとつで、その人の品格がわかるような気が
しました。

そういう点で、僕は…

運ばれてきた親子丼を左手で持ち上げ、丼の縁に口を
つけて、箸でワシワシと掻っ込むという…

まったく品格のない食べ方をさらしてました。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました