________________________________________________________________________

仕事 やる気ありますか?

仕事に対して、やる気はありますか?

米国のある世論調査会社が、2011年から12年にかけて、
142ヵ国の従業員を対象に「仕事に対する意欲」調査を
おこない、その結果を公表しました。

この調査結果では、

  ●意欲があり積極的に仕事に取り組む
  ●意欲がない
  ●意欲を持とうとしない

の三段階に分類されていて、全体では次のようになって
います。

  ●意欲があり積極的に仕事に取り組む(13%)
  ●意欲がない(63%)
  ●意欲を持とうとしない(24%)

ま…、仕事に対して、やる気のある人は、ざっくり8人に
1人程度ってコトです。。。

「意欲がない」と「意欲を持とうとしない」の違いが
イマイチわかりませんけど、とにかくやる気のない人は
全体の87%でした。

  そうなんだよね…。
  仕事に燃えてる人なんて、
  そう居ないよね。
  ほとんどの人は、仕方ないから
  仕事してンだなぁ…。

と思いましたね。

ちなみに、国別で見た場合、日本は「意欲があり積極的に
仕事に取り組む」という人は7%…。

つまり、93%がやる気ない人…ってわけです。

日本人の国民性は勤勉であると言われている割には
全体より、やる気のある人は半分ほどしかいませんね。

仕事に対して、やる気のない日本人はウジャウジャいる
わけです。

もちろん、僕も、このウジャウジャの中に入ってます。。。

ところで、この調査結果を公表した米国はどうかと
言いますと…、

「意欲があり積極的に仕事に取り組む」という米国人は30%!

日本人に比べて4倍以上!

これについて、この調査結果の中で、次のようなコメントが
あります。

  「勤勉」と「仕事への意欲」はイコールではない。
  仕事を生活のためにやむを得ないものと考えて
  いるのであれば、意欲は持ち難いだろう。

  米国は、収入が高くないが、個人の趣味と職業が
  密接に関係し、スキルと報酬が一致していると
  いう環境に恵まれる人が他国より多いようだ。

  そのため、仕事への満足感を得やすく、他人を
  うらやむこともない。

  また、就業難と言われ、職業の選択余地が少ない国で
  あれば意欲を高めにくいと考えられる。

う~~ん…、まさにその通りだなぁ!

まさに僕なんか、生活のために働いていますから。

趣味と仕事が一致してませんし、今の報酬にも満足して
いませんし、他人をうらやみ、妬んでばかりいますし。。。

それにしても…、

個人の趣味と職業が密接に関係し、スキルと報酬が一致して
いるような仕事に就いている人って…、

日本人なら、スポーツ選手か芸能人か…、

または起業して経営者の地位にいる人ぐらいじゃないですか?

何しろ、やる気のある人は7%ですから…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました