________________________________________________________________________

サザエさんとの再会

今日、バイトの仕事が早く終わったので、6時20分にウチへ
帰りました。

夕食のおかずを食べながら酒を飲んでいると、あの懐かしい、
とても耳に馴染んだ歌がテレビから流れてきました。

  お魚くわえたドラ猫 追っかけて♪
  裸足で 駆けてく ♪
  陽気なサザエさん ♪

  みんなが笑ってるぅ~♪

そうです!

サザエさんのオープニングの歌です!

昔から変わらない、この歌!


  そうか!
  日曜日の夕食時と言えば
  サザエさん!

久しぶりにサザエさんを観ました。

思えば、もう何年、サザエさんから離れていただろう…。

モノ心ついた幼い頃から、日曜日…、あの頃は曜日の
感覚などなくて、夕食を食べる時間にテレビでサザエさんを
やっていた…、という感覚しかありませんでしたが、
とにかく幼い頃から観ていました。

悪知恵のよく働くカツオが好きで、彼が登場するシーンには
目を離さず観てました。

高校を卒業しても、日曜日の夕食を家で食べる時は、
普通にサザエさんを観てました。

そして社会人として勤めに出るようになり、結婚して
娘が生まれ…、

その間も、日曜日の6時半になると、自然にサザエさんを
観てました。

やがて…、

妻は悪妻に変貌していき、娘も生意気なコトを言い出すように
なり、僕は収入を増やす必要に駆られ、日曜日も仕事を
するようになりました。

今、毎週日曜日に冷凍食品センターでバイトしていますが、
その前はトラックに乗って、ホームセンターへ荷物を配達
するバイトをしてました。

  そうだ!
  日曜日にバイトするようになって、
  少なくとも5年、いや、6年か…?

5、6年ぶりに再会したサザエさんは、昔と変わらず平穏な
家庭が描かれていました。

僕が幼い頃から…、そう。

30数年前から、サザエさんだけは変わらず平穏な家庭だった
のです。

  さぁ~て☆
  来週のサザエさんは…

エンディングに、これも耳に馴染んだサザエさんのセリフが
聞こえてきました。

  来週もサザエさんは平穏だよ…
  ウチはどうだ?

ごはんを食べながら、ボ~っとテレビを観ている悪妻と娘を
チラッと見て、僕は妙にせつなさを感じつつ、安い酒を
グイっとあおるのでした。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました