________________________________________________________________________

ラーメンとチャーハン!! そのタイミング

僕は麺類が大好きで、ラーメン、うどん、そば…、
とにかく何でもイイから麺類が大好きで、できれば
1日1食、麺類を食べたいと思い、特に昼食は麺類を
食べることが多い方だと思っています。

で…、

今日はラーメン屋さんのお話です。

ラーメンと一緒に食べたいモノと言いますと、やっぱり
チャーハン?

それともギョーザ?

できれば両方一緒にラーメンと共に食べたいですね。

ところが…、

共に食べたいと思っているのに、時々、チャーハンとか、
ギョーザが出てくるタイミングが大幅にズレてしまうこと
ありませんか…?


ラーメンとチャーハン!!

この最高にして最強の食べ合わせ!

これ以上、元気と興奮を与えてくれるコンビネーションは
ないだろうと思わせるラーメンとチャーハン!!

このコンビネーションが出てくるタイミングがズレると
とてもイライラしますし、哀しくなりませんか?

先にラーメンが出てくる。

  お待たせしましたー!
  お先にラーメンで~す♪
  ごゆっくりどーぞ☆

と、店員さんに言われてラーメンを出された瞬間は何とも
ありません。

  うんうん。
  お先にラーメン、出てきたか。
  うん。
  よし!
  じゃ、ラーメンのスープとか
  吸っているうちにチャーハンも
  出てくるンだろうな…

と思ってスープをひと吸い、ふた吸いして、麺をズルッと
啜り込んで、メンマを一切れ、チャーシューをひと齧り…、


  ・・・・・・・・・・・・・・・・

麺を、またズズッと啜り、スープを吸い、またまた麺を…、

  ・・・・・・・・・・・・・・・・

チャーハンは、まだ出てきません。。。

だから、また麺を啜り、スープを吸い…、

それでも出て来ない…。


  コラッ!
  チャーハンどうした!?
  いつになったら出て来るんだ?
  ラーメン食べ終わっちゃうゾ!

こんな感じでイラッとしてきて、ラーメンを味わうどころじゃ
なくなってきます。。。

こうしてラーメンをほぼ食べ終わった頃、

  大変お待たせしました~
  遅くなってスミマセ~ン♪
  チャーハンで~す。

とか言って出してくる。。。

遅くなってスミマセンと言っていますが、スミマセンと
思っているようには見えません。。。


  なんで、こういうコトに
  なるんだろう…?

僕は、こういう目に遭うと、いつもそう思うんです。

ま…、昼食時ですから、ラーメン屋さんにしてみりゃ
慌ただしくて、イチイチ、ラーメンとチャーハンを
同時に提供したくても出来ない事情があるんだろうと
思います。

それぞれの調理時間。

それぞれの注文数。

それぞれの1回当たり調理数(何人前出来るのかってコト)

どうも、その辺のギャップが原因だろうと思っているんですが、
それでもタイミングよく…、って言いますか同時に出す店も
ありますよ。

でも、店によって調理工程が違ったり、調理設備に差が
あるんでしょうね…、たぶん。。。


また逆にチャーハンが先に出てくる時もあり、コレはコレで
困りますよね。

モサモサとチャーハンを食べているうち、口の中が渇いて
きて、

  おい!
  そろそろラーメンのスープとか吸って
  口の中を滑らかにしたいンだけど
  どうだ?
  ラーメン、出て来ないのか!?
  いつまでもモサモサとチャーハンばっか
  食ってられねーんだゾ!!

とか思いつつ、ほかにやることもないのでチャーハンを
食べて、食べ尽くしかけた頃、

  大変お待たせしました~
  遅くなってスミマセ~ン♪
  ラーメンで~す。

と言ってはいるけど、全然スミマセンと言う思いが伝わって
来ない店員からラーメンを受け取り、チュルチュルっと
力無くラーメンを啜ると、何だか情けなくなります。。。

こっちはラーメンとチャーハンの姿を一緒に見たくて…、

そして、それを思う存分、一緒に味わいたくて…、

それで注文してンだぜ!

なんで、そんな気持ちがわからないんだ!

このタコ!!

そう思う時もありますよ。。。

でも…、

どれだけタイミングをズラしても、最後にレジでお勘定を
済ませたときは、

  どーも、
  ありがとーございましたー☆
  またのご来店、お待ちしてまーす♪

とか言うんです。。。

ここでもう一度、スミマセンでした…って言っても
イイんじゃない?

って思うんですが…、いかがなモンでしょう?
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました