________________________________________________________________________

男3人 焼肉ランチ

この辺りは焼肉激戦区とでも言ったような感じで、
幹線道路の両側は、やたら焼肉店が目につきます。

チェーン店あり、個人店あり、とにかく焼肉の看板だらけ…。

  これはアレやね…、
  もう、焼肉屋で食べるしかないね

と仕事仲間のIさんが言えば、Uさんがある一店を指差し、

  あっ!あの店、
  ランチ500円って書いてある!

と叫びました。

僕ら3人は、もう迷うことなく、ランチ500円の立て看板の
焼肉店へ入っていきました。

店内は広く、客席もたくさんありますが、ほぼ満員のよう
でした。

奥の方に空いているテーブル席があったので、そこに案内
してもらい、席に着くとすぐに、500円の焼肉ランチを
注文しました。

ranchi500_1312.jpg

これで500円!お値打ちです!

お肉はタンとホルモン。ピーマンや玉ねぎなどの野菜も
同じ皿に盛り付けてあります。

ごはんとみそ汁のほか、サラダとキムチも付いています。

  いいねぇ!

  これで500円ならお得だよ!

など、口々に言いながら肉、野菜を焼網に乗せていきます。

焼ける間にサラダを食べたり、みそ汁を啜ったり…、

タンの片面が焼けた頃、それぞれ箸でひっくり返したり、
ホルモンを転がしみたり…、

こういう時、肉は焼き具合に気を遣いますが、野菜は
どちらかと言うと放ったらかし…、

  あっ!しまった!

  あ~、焦げてる!

と言って、黒コゲのピーマンやカボチャを慌てて小皿に乗せて、
食べる時は何も慌てることないのに、勢いで口に入れちゃうから、

  熱っ!

  アッチィーっ!

ということになります。。。

そうこうしているうちにタンが焼け、ホルモンも焼けて、
タレにつけて、ごはんの上に乗せ、ハフハフしながら食べつつ、
次の肉や野菜を焼網に乗せていく…、

こんな作業を繰り返していくわけですが、1枚の焼網の上で
男3人、それぞれ自分の肉、野菜を焼いていくにあたり、
お互い、暗黙のうちに“自分の領域”を決め、その範囲内で
焼くことがルールになり、人の領域に侵入しないように
気をつけて肉、野菜を置くようにしますね。

もちろん、人の肉を取ったりするのは重大なルール違反です。

これが、最初から大皿で3人前の肉や野菜が出てくると、
“自分の領域”とか“自分の肉”という意識は随分やわらぐ
と思いますが、1人分ずつ出されると、たとえ肉1切れ、にんじん
1個でも、

  オレのだ!

という意識がしっかり植えつけられてしまいますね。

そんなわけで、僕ら3人は、互いに侵略することなく、平穏に
焼肉ランチをいただきました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

お腹イタくならない!するっと爽快茶


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました