________________________________________________________________________

ラーメン替え玉し放題☆

博多ラーメンとか、長浜ラーメンという看板をあげている
ラーメン屋さんは、替え玉システムのところが多いですね。

何回、替え玉して食べることが出来るか?

今日、仕事仲間のIさんと一緒に博多ラーメンのお店に入ろうと
したら、偶然、そのお店が1周年イベントをやっており、

  替え玉し放題!
  何杯食べても無料!!

と書かれたチラシが窓と言う窓にベタベタ貼られていました。

やたら行列が出来ている理由がわかりました。

  こりゃ、だいぶ待たされそうだな…、
  先に工具屋へ行って、帰りに寄ろう。

と、Iさんが言いました。

今、1時15分。

レンタル工具店まで、ここから片道15分ほど。

借りていた工具を返し、ここに戻ってくるのは2時ぐらい。

これぐらいの時刻なら、あまり待たされずに替え玉し放題で
ラーメンが食べられそうです。

僕らは工具店へ向い、工具を返し、店の親父さんに挨拶してから、
再び、例の博多ラーメン屋さんへ戻りました。

2時5分…、行列はなくなったようですが、店内満席!

僕とIさんは中に入って長椅子に腰掛け、席が空くのを待つことに
しました。

2時15分…、思いっきり空腹です!

ようやくカウンター席が空き、僕らは席に着くことが出来ました。

メニューをザッと見て、僕もIさんも、最安値500円のラーメンを
注文しました。
ramen500_1309.jpg

チャーシュー1枚ときざみねぎ…、シンプルです。

カウンターに紅生姜、高菜が入っている容器が置いてあり、
各自で好きなだけラーメンに入れて食べろというわけです。

Iさんは紅生姜も高菜も入れてましたが、僕は両方とも入れませんでした。
替え玉し放題…、そうです!

腹が張り裂けるまで替え玉を食べるため、器の中のスープの消耗を
極力、避けようという作戦です。

紅生姜などを入れることにより、それらの具がスープに絡み、具を
食べるごとにスープが消耗していくと判断したのです。

僕は、箸で麺を持ち上げた後、ちょっと間をおいて、少しでも
麺に絡むスープを落とすようにしました。

そしてズズッと一気に啜り込む!

こうして麺だけを食べていきます。

チャーシューはまだ手をつけません。

1杯目の麺を食べ終えたので、替え玉をします。

店員さんがすぐに茹で上がった麺を器に入れてくれます。

これを1杯目と同じように食べ、また替え玉…、

2杯目、3杯目…、まだチャーシューは残してあります。

ここで、Iさんの器をチラッと覗いてみると、案の定、Iさんの方は
スープがかなり減っていました。

ここで、僕は自分の作戦の素晴らしさに陶酔しました!

  よしっ!
  まだまだ行けるゾ!

僕が4杯目の替え玉を注文すると、横でIさんが、ふぅ~っと
大きく息を吐いて、ごちそーさん!と言いました。

Iさんは3杯で終了。

僕は4杯目に挑んでいます…って、さすがに4杯目になると
スープが薄まってきます。だいぶん味が薄くなっていることが
ハッキリわかります。

それでも、食べ続けます!

5杯目…、スープはさらに薄まり、量も減ってきています。
ここで、チャーシューを食べました。

6杯目…、

  おいおい…、さすがに
  もうムリやろ!
  ソレ…、
  スープ、ほとんどなくなってるし…

Iさんに言われるまでもなく、乏しいスープを、少しでも減らすまいと
ゆっくりと麺に絡んだスープを落としてから、啜り込んでいましたが、
やっぱり、これ以上ムリです。

完全に味が変わっています。

コクがなくなり、水っぽい味になってしまっています。。。

  フィニッシュ!

僕は、心の中でそう叫び、紅生姜、高菜を投入し、それらを麺に絡ませ、
ズルズルと啜り込み、残ったスープを飲み干しました。

替え玉6個、これがラーメン1杯分のスープで食べる限界だと思います。

お腹の方は、もう1玉、2玉ぐらい入る余裕があると思いますが、
スープがもたず、断念しました…!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました