________________________________________________________________________

もりそばから知った日本の麺文化

仕事仲間のUさんが、

  若い頃はあまり食べたいと思わなかったけど、
  最近、そばをよく食べたくなるンだ

と言うので、今日は、Uさんにつき合って、そば屋さんでお昼を
食べました。
soba_oomori1308.jpg
もりそば大盛り…、700円。

まあまあの盛り具合で、

  ま…、これなら
  腹も膨れそうだな…

って感じの量です。

で…、もりそばをズルッと啜り込みながら、Uさんが、

  この…、そばってのは…、
  ズズッ、ズゾゾッ…、
  もともと、こうして
  もりそばとか、ざるそばの
  食べ方が…、
  ズッ…、ズゾッ…、
  主流なんだよナ

と言いました。

  ズルッ!
  へえ~、そうなんスか?
  ズズッ…、ズ…、ズババ…、
  丼に入れて、つゆを掛けた
  かけそばの方が…、
  ズズゥ…、
  何となく、一般的って
  気がしますけど…

僕も、そばを食べつつ、そう答えました。

  いや、元はと言えば、
  そばをせいろで蒸し上げて、
  それにつゆを付けて食べるのが
  始まりだって、何かの本に
  書いてあったヨ…
  ズルズルズズズズーッ!
  ・・・・・・・・・・・・
  このわさび、あまり効かんナ~…

と、Uさんが言ったので、僕は、

  でも…、
  ズッズズッ…、
  時々、時代劇見てると、
  かけそば食ってるシーン…、
  ズルッ!
  結構、出てくるじゃないですか?

と尋ねてみました。

  うん。
  ズゾゾ…
  江戸時代、屋台で食べさせる
  そばは、かけそばだったらしい…
  ズルッ、ズッ!
  でも、ちゃんとしたそば屋では…
  ズズッ!
  せいろが主流だったそうや…
  屋台じゃ、せいろで蒸したり、
  猪口につゆ入れたり…、
  そんな手間の掛かること…、
  出来なかっ…あっ!

そんなことを言っていたUさんが、急に鼻を手で押さえ、

  う~~~~っ…
  わさび入れ過ぎた…
  あ~~~~っ
  ツ───ンと来たぁ~

涙目になってました。。。

そうか…、そう言われてみると、日本の麺類って、
そばに限らず、蒸し上げてから、つゆにつけて食べる
と言うスタイルが始まりだって、聞いたことあるナ。

いろんな麺を、つゆにつけて食べたり、つゆをかけて
食べたり…、

コレって、日本特有の麺の楽しみ方かも…?

どーなんでしょうか?
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

お腹イタくならない!するっと爽快茶


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました