________________________________________________________________________

ラーメンの原型

年季の入ったラーメン屋さん…

車で走っていたら間違いなく見逃してしまうような、
道路沿いに3軒並んでいる中で最も目立たない、小さくて
古めかしいラーメン屋さん。

  ココって、営業してンの…?

って思うほど、さびれた感じのお店…。

そんなお店が僕は好きなんです。

  ええっ?!
  こんなトコロで食うのやめよーぜ!
  もっとキレイな店、行こうよ!

って言われるようなお店が僕は好きです。

そんなお店は、案外、旨くて安くて、量も多い…

ramen1303_.jpg

・・・・・と思って入ってみたら、量は普通でした。。。

値段も580円…というわけで、僕的には、80円の予算オーバー。。。

でも、味は良かったです!

その前に、このラーメン、とてもシンプルですよね!

ストレートの細麺。

スープはしょうゆ味。

1枚のチャーシュー。

数本のメンマ。

一切れのナルト。

それと、散らばっている刻みねぎ。


  ラーメン、ください…

僕は店に入って、スタンダードなラーメンを注文し、

  ハーイ!  
  お待ちどう!

って、お店のオヤジさんが、カウンター越しに置いてくれた
ラーメンを見て、思わず僕は鼻から太い息を、フウ~~って
もらしてしまいました。

とてもイイ匂いだったからです。

何だか、懐かしいような匂い。

そして、このシンプルな様相!

  こういうラーメンは
  レンゲを使っちゃいけないナ…

僕は、ラーメン丼のフチに添えられているレンゲを敢えて使わず、
スープを飲むときも、両手で丼を持ち上げ、ゆっくりと口を
丼のフチにつけて、少しずつ啜り込みました。

そうした方が旨さが引き立つと思うからです。

見た目も、味も、まさにラーメンの原型です!

今日、2013年3月28日ですが…、

1963年3月28日…50年前のラーメンが、今、ここに…

ここに、僕の口の中に入っていくような…、何だか…
よく分からないかも知れませんけど、たぶん、コレが、
このラーメンが、日本のラーメンの原型じゃないか!…って、
そんな気がしてなりませんでした!

飾り気がなくて…、だからこそ旨いです!

のめり込む旨さ!

飽きない旨さ!

いつまでも旨いと思える旨さ!

過去も現在も未来も超越した、時空を超えた旨さ!

そう!

永遠に旨いと思える旨さ!


・・・・・・・・

食べ終わっても、僕はしばらくの間、感動で胸の中が
いっぱいになって、カウンターの前でジッと両肘を
ついたままの姿勢で動けませんでした。

  飾らない原型のままの姿こそ
  永遠に認められるモノだ!

僕は、このラーメンから、そんなコトを学んだのです。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
タグ:ラーメン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました